*********************


みなさま、昨日のブログ


「悪口言っちゃった自分を許します!」


に、たくさんのコメントをいただき、

本当にありがとうございます(*^_^*)



ひとつひとつ、

大切に読ませていただきました。



あの記事でみなさまの心が

少しでもラクになられたら…


本当に本当に嬉しいです!




また、記事の内容以外で、

質問をいただくことがあるんですね。


たとえば


「私もブログをやりたいんですが、

住所とか、のせていいんでしょうか?」


というような質問です。



こういうご質問は、


「 自己判断 (自分で決めること) 」


となりますので…


私には、お答えができないんです。

(ごめんなさい。。。)



いま多忙にて、

ひとつひとつのコメントに

返信ができませんが…



すべてのコメントから

学ばせていただいております。



感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)





それでは、本日の更新、いきますね!





*********************



このブログを

読んでくださっている方は

ご存じかもしれませんが…


いま私は

斎藤ひとりさんと…


斎藤ひとりさんの会社の

「まるかん」のみなさんの…


専属のライター(編集)をしています。





ひとりさんが作った

「まるかん」という会社は…



知れば知るほど


「日本一楽しい会社!」


だと思うのです。





まるかんさんには

いくつか

「楽しいルール」があるのですが…




それは「普通の会社」にあるものと

まったく違っています。




たとえば…




「食事会や飲み会では…


先に来た人が、

先に乾杯をして

好きな料理を注文して

ジャンジャン食べていていい。


(遅れてくる人が上司でも待たない)」


っていうルールがあるんですね。



「普通の会社」では、


「社長が来るまで、乾杯は待ちましょう」とか


「みんながそろうまで、

箸をつけるのは待ちましょう」とか…


先にきた人が

社長や上司を

「待つこと」ってありますよね。



でも、「まるかん」では、それがないんです。



なぜなら…



「お腹がすいているのに、

よけいな気を

つかわせるのが可愛そうだから」


…っていうひとりさんの愛情なんですね。




ちなみに「後から来た人」には

先に来ている人が

必ず言うジョークがあるんです。



それは…



「いやあ、○○さんが来るまで

ずーっと箸をつけないで待ってたよ(笑)」



…そう言いつつ、

テーブルの上には、

食べた後のお皿がいっぱい並んでいる(笑)




この

ギャップのジョークに

みんな笑ってしまって…




後から来た人も、

すんなりと楽しい雰囲気に

入っていけるんですね。




他にも…


「ビールやお酒は手酌でつぐ


…っていうルールもあるんですね。



「普通の会社」では、

新人さんや、女性の人が

男性のコップがカラになるのを

ずーっと気にしていて…



コップがカラになったらさっとつぐ…



…ということをしていると思います。




でも、「まるかん」では…


「手酌」


と決まっているのですね。






なぜなら・・・




「楽しい飲み会の席で

よけいな気を

つかわせるのが可愛そうだから」



…っていうひとりさんの愛情なんですね。




ひとりさんの「相手を思う気持ち」には

いつもジーンと感動して

頭が下がります。





…ほんとうに、こういうルールの

ひとつひとつを知るたびに…




「斎藤一人さんが作った『まるかん』という会社は

ひとりさんの愛情あふれる

日本一楽しい会社だなあ!」



としみじみ思うんです。





そんな会社で

とてつもなく楽しいみなさんと

一緒に仕事ができる私は…


サイコーにサイコーに幸せ者ですね(*^_^*)






あなたがますます幸せで

とびきり楽しい日々を送ることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね