周りにいる人に

なんか、

イライラしてしまうとき…



自分の心の中をのぞいてみると


「私だけが、やってあげている」


「私だけが、ソンしている」


そんな気持ちがあるものですよね。



そういうときに

心がス~っとする

「魔法の言葉」があるそうです。



「私は得意なことをやる。


相手は、私のできないところをやってくれている。


お互いが、助け合ってて、ありがたいな」




これは斎藤一人さんの教えです。




***************



人に対してイライラするとき


「オレだけが与えてやってるんだ」


っていう気持ちが心にあるもんだよね。



でも、この世の中の関係って、

絶対に、どこか助け合って

成り立っているんですよ。



上司と部下の関係。


夫婦の関係。


友だちの関係。


みんなそうです。



「オレはこれが得意だけど、

相手はオレのできないところを

やってくれているんだ。


お互いが助け合ってて、ありがたいな」



そう思ったら、

イラッとしないで済みますよね。



***************



人って、

「自分がしてあげたこと」は覚えていても…



「人にしてもらっていること」って、

気をつけていないと

忘れてしまいがちですよね。



ですから


「自分がしてあげたこと」は

なるべくサラッと忘れるようにして…


「人にしてもらったこと」は

ちゃんと覚えておくようにする。




このバランスで生きていると、

ちょうどいいみたいです(*^_^*)




あなたがますます

幸せで心地よくあることを


私はいつも応援しています(*^_^*)



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね