仕事やプライベートの場面で


「この人の、この言い方っていいな♪」


と思うことはありませんか?




たとえば、何かを断るとき。


または、人から、何かを相談されたとき。


意外なご指摘をされたとき。




そういうときに…


さわやかで、

しなやかな言い方を

している人を見ると…



「そうか、

そういう言い方があったのか!」


と思わずメモしたくなってしまいます。







昔、雑誌の仕事で、

「奥さま敬語」

という企画を

担当したことがあります。





どういう企画かというと…



「奥さま」が

姑さんや小姑さんから


「うるさい小言」や

「困った一言」を言われたとき…



それをどうやって、

やんわりと

対応していくかという

言葉の例題集です。





たとえば。


お姑さんが

家に遊びに来て、


「あら、ここが汚れてるわね!」

などと指摘されたら…



「私、そこのお掃除が、

どうもうまくいかないんです。


お母さまは、

いつもお家の中を

きれいにしていらっしゃいますよね。


こんど、やり方を

教えていただけますか?」



…というような、やりとりです。




その企画を

監修してくれた

マナーの先生が

こんなことを言っていました。



「どんなに

“しちめんどくさい家”

に嫁いでも…


どんなに、

“うるさい姑さんや小姑さん”

がいても…



『みんなが笑顔になる一言』



というのは、

必ずあるものです。




どんな状況であっても

いろいろ工夫して、


みんなと仲良くしたり、

うまくやっているお嫁さんは、

必ずいます。



いまの自分の状況を

なげくより…



そういう

『うまくやっている人』

の言葉を


徹底的に

マネしてみましょう





この先生の

おっしゃった一言は

深く胸に残りました。





仕事でも、

プライベートでも…


「こう言われたけど、

どうやって

返したらいいかな?」


と思うことは多々あります。



そのときに、


「みんなが

笑顔になる一言って、

なんだろう?」


と考えてみると…



ぴったりの答えって、

見つかるものですね。






それに。


「笑顔になる言葉」

を返していると、


お互いの心がモヤモヤせず、

スッキリして


すべての物事が

いい方向に運ぶように思います♪





みんなを笑顔にする

あなたのところには


最高のしあわせな奇跡が

やってくる!




あなたの工夫で

みんなを笑顔に

してあげましょう(*^_^*)


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。


ペタしてね