松田聖子さんが

以前、ある雑誌のインタビューで

こんなことを話していました。



***************



いろいろな人から

『聖子ちゃんって、いつも元気だね!』って

おっしゃっていただけるけれど…



私だって、

落ち込んだり、

元気がでなくなるような出来事が

起こることもあります。



でも、そういうとき…


私は、こう思うようにしているんです。



私と違う立場の方にだって

『大変なこと』ってありますよね。



主婦の方には、

主婦の方にしかわからないような

大変な出来事がある。



シングルマザーで

お子さんを育てていらっしゃる人には

その方にしかわからない

大変な出来事がある。



結婚している方には

結婚している方にしかわからない

大変な出来事がある。



会社で働いている方には

会社で働いている方にしかわからない

大変な出来事がある。



独立していらっしゃる方には、

独立している方にしかわからない

大変な出来事がある。




そう、どんな立場の人だって

「大変な出来事」って、

あるんですよね。



そうやって、

いろいろな立場の方のことを

考えていくと…



私は自分の抱えている悩みが

スーッとラクになるんです。




そう、大変なのは、私だけじゃない。




どんな立場の方も

いっしょうけんめい、

そのお立場をまっとうしようと

がんばっていらっしゃる。



そう思うと、

心強く思えてくるのです。




****************




私は、聖子さんの

このインタビューを読んで

とても感動しました。



ずっと芸能界をかけ続けてきた

聖子さんという方の

「人となり」

が、わかったような気がしました。




多くの人が憧れるような

スーパーアイドルだって…



私生活で、

ゆっくりしたいと思うときに

芸能誌のカメラマンに

とつぜんカメラを向けられたり…



お子さまやご家族の

かくしておきたいプライベートなことを

すっぱぬかれたりすることもあります。






でも、そんなとき。




聖子さんはいつも

こう思って

のりこえてこられたのでしょう。





どんな立場だって…


「いい思い」があるのと同時に

「大変な思い」

というものもあるのですよね。




聖子さんのように…


「自分と違う立場の人を思いやること」




これができる人は、

いろいろな人と、

つながることができます。




自分のことも

客観的にみられるので…


自分が恵まれている部分」を

改めて感じて

感謝することもできます。





視野がせまくなってしまうと


「自分ばかりが大変なんだ!」


と思ってしまうことがある。




そういうギスギスした

エネルギーをふりまきながら

生活してしまうこともある。





これって、自分にとっても

周りの人にとっても

喜ばしいことではないですね♪






あなたが「違う立場の人」を

思いやれるようになったとき…



あなたはますます

多くの人から、愛されるようになる!




あなたが

幸せになることを

私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね