私が会社づとめをしていたとき


「いばりんぼさん」


を何人か見かけました。



ちょっとしたことで

後輩や部下を

ガミガミガミガミ、怒るのね。



それで、見ていると

みんなの前で、わざと怒鳴る。



自分の思い通りにならないと、怒鳴る。




まるで、怒鳴ることを

「いいこと」だと思っているみたい…。




私はそういうシーンを見ると、

いたたまれなくなっていました。




だって、怒鳴られている人は

体をぎゅっと縮めて

悲しそうに下を向いている。




怒鳴る人は、こう言います。



「相手ができると信じているから、カツを入れた」と…



でも、本当に、怒鳴る必要なんて、あるのでしょうか?




「これって、ひょっとしたら

その人が悪いように見せかけて…


本人の別のイライラを

はらしているのかもしれない」




そんなふうに、思っていました。




その後、

斎藤一人さんの教えで

こんな言葉を見つけました。




***************



人を怒鳴って、

人からエネルギーをとること。



これをやめな。



それ自体が、地獄なんだよ。



そんな地獄のような生活をしちゃいけない。



ここは、神が天国として作った

最高にきれいな星です。



木や太陽の自然に触れたり…


自分で自分をほめることで…


自分のエネルギーは、自分で満たせる。



人を怒鳴るなんて、

そんなことをしなくても、いいんだよ。



***************





そうか、やっぱり、そうだったんだ…。



一人さんのおっしゃるとおり

人を怒鳴るということは…


「人から、エネルギーを奪おうとしていること」


そんなのは、地獄の考え方ですよね。




相手に教えてあげようと思ったら、

やさしく言ってあげればいい。



なんどでも、わかりやすく、説明してあげればいい。




自分のエネルギーが減っているから

相手から奪おうとするなんて…


そんなのは地獄の考え方。






私は、怒鳴る人には、なりたくない!


人のエネルギーを奪う人には、なりたくない!



やさしく、教えてあげる人になりたい(*^_^*)






あなたがますます

幸せで豊かであることを


私はいつも応援しています(*^_^*)



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね