どういう理由か

わかりませんが・・・


「なんだか不機嫌な人!」

っていますよね。



挨拶もしないで

ぶすっとしていたり。


なんだか

すごーく

暗かったり。


なんだか

イライラしていたり。




以前、私は、

こういう人に会うと


「私、なんか

悪いことしたかな…?」


「この人、どこか

体調が悪いのかな?」


「何をすれば

機嫌がよくなるのかな?」


などと

いろいろ

思っていたんです。





そう思っているうちに

そのイライラ、

ぴりぴりした雰囲気が

自分の中にも広がってくる。





これって、

不機嫌の伝染

ですよね。




せっかくの

大切な1日なのに


そんなことで

気をわずらわせるのは

もったいない!




どんなに

周りの人が

不機嫌でも…



自分は

自分の機嫌をとって

「上気元」(じょうきげん)

でいたほうがいい。





「不機嫌な人には、

あわせなくていいんだよ」




これは

斎藤一人さんの教えです。




***************



自分がどれだけ

上気元(じょうきげん)

でいようとしても・・・



周りに

不機嫌な人がいると

自分の機嫌まで

悪くなってしまうよね。




そういうときは

どうすれば

いいと思うかい?




「不機嫌な人とは

付き合わないようにする」



それでいいの。




どうしても

避けられなければ…


できるだけ距離を

おくようにするとか。



とにかく

その人と調子を

あわせないようにすること。




相手が不機嫌だと

「私がいけないんだ」と

思う人がいるけど…




それは

相手の問題であって、

あなたの問題では

ないんだよ。





そんなことで

あなた自身が

不機嫌になったら

ダメなんだよ。




なにがあっても

自分は上気元(じょうきげん)を

つらぬくの。




元気よく挨拶して、

ニコニコして

仕事してればいいの。




人の機嫌は

とらなくていいの。



自分の機嫌だけを

とっていればいいの。




自分ひとりでも

上気元でいることのほうが

何より大事なんです。



***************



一人さんのおっしゃるように


「不機嫌な人には、

波長をあわせないこと」



これって、

幸せで

心地よくいるために

とても大切なことだと思います。







ひとりひとりが

自分を機嫌よくしていれば

世の中が

「機嫌のいい人」ばかりになる。




それこそが、社会貢献だと思うのです(*^_^*)




あなたは今日も

あなたが機嫌よく

いられる方法だけを

考えていてくださいね♪




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね