からだの具合が

悪いときや…



心がうつうつとして

晴れないとき。



自分の心を

見返してみると…



「最近、感謝が足りなかった!」



ということに気がつきます。





自分のイヤなところや

恵まれていないところばかり探して、

なげいていたり。




人と比べて、

「私なんて…」と思っていたり。




そう、人生の

「悪いところ」

ばっかりが目について…




自分の恵まれている

ところには…


ぜんぜん

目を向けなく

なっちゃってる自分。






そういう状態になると…

体にも心にも

ますます

不調がつのるばかりです。







そのことに気がついて

日常のほんの

ちょっとしたことにも…


「ああ、ありがたいな」


「私って、恵まれてるな」


と感謝を始めると…




不思議なことが起こります。





体や心の具合が

なぜかすっきりとして、

体調がよくなる。



お肌の調子もツルツルになる。



見た目も

どんどん若返ります。





これは、いったい

どういうことなのでしょうか?







その理由が

最近、わかりました。





人は、感謝をすると

その人の脳内に…


「ベーターエンドルフィン」


という物質が

排出されるそうです。




これは、いわゆる

「脳内麻薬」と呼ばれるもの。




麻薬…なんていう

単語がついているので

心配になりますが…



この

「ベーターエンドルフィン」

すごいんです!!






「ベーターエンドルフィン」は


からだの免疫力を

どんどんあげて…


自律神経のバランスを整え…


体の中も、肌も、

みるみる

若返らせてくれるという…


「魔法の物質」なのです。







この「魔法の物質」を

感謝をするだけで…


私たちの体は

作り出すことができる。




私たちのからだって、

ものすごいものが

そなわっているんですね♪






ちなみに

私の友人に…


とっても

「感謝上手」な人がいます。




その子は

なにかにつけて


「私、生まれてきて、よかった!」


「○○で、ありがたいなって、思う」


「○○ちゃんに大感謝です!」


というのが

口グセなのですが…



この彼女の肌が

ものすごくキレイなんです。



彼女の実年齢は

「アラフォー」ですが


まるで10代の肌のよう。




透明感があって、

シミ、シワもありません。



あんまり

メイクをしていなくても

いつもキラキラ、

輝いているのです。




きっと

彼女の脳内では

「ベーターエンドルフィン」が

出続けているのでしょうね♪




彼女を見習いたいものです。





高い化粧品を使わなくても

エステにいかなくても…


「感謝をする」だけで

私たちは

とびりきの肌が手に入る!




そして、

体の状態も、心の中も

最高に

心地よくすることができる。




ほんと、感謝って、すばらしい!!




感謝のすごさを

改めて実感した私です。





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。






ペタしてね