最近、私が、

なにかにつけて

よく考えていることを書きますね。




誰かを愛するって、

すばらしいことですよね。




でも、その「愛」がせまくなると…



相手になにかを押し付けたり、


相手を自分の思い通りに

コントロールしたくなる。



それって、

すごく危険なことだし

自分の心の「器」もせまくしますよね。



特に。



自分の心が満たされていない場合…



自分の子供とか、

パートナーとか、

自分の部下とか、スタッフとか…



「身近な人」とか「弱い立場の人」に

そういう思いが

強く出るようです。




これは斎藤一人さんの教えです。



***************



自分が満たされていないと

「我(が)」が出てきてしまうよね。



そういうときの口癖が

「私が」「私が」。


自分中心に物事を考えたり、

話したりする。



そう「我(が)」なの。



これは、愛が

せまくなって

しまっているんだよね。



愛している人に捨てられると

ストーカーになる人とかが、そうだよね。




愛はせまくなってくると

エゴに似ています。



でも、人類愛まで

広がっていくと…


愛はほんとうに、すばらしい。



心の「器」を大きくして

愛を広げていきたいね。



***************



誰かに対して、

ものすごく執着したり…


他の人と逢わせないようにしたり…


自分を飛び越して

つきあわせないように

するような行動。



これって、

愛がせまくなっている

証拠ですよね。




そういうとき、

まっさきに見直したいのは

自分の心。



さらさらと、心地よい波動が

流れているだろうか。


信頼感で、満ちているだろうか。


自分のことが大好きだろうか。



よくよく見直したいですね♪



私ももっともっと

心の「器」を大きくして

愛を広げていきたいです(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





****************


ただいま私、出張に出ております。


コメントなどをいただいた場合、

ご返信するのが

遅くなってしまうかもしれませんが、

どうか、お許しくださいませ。


いつも私のブログを読んでくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)


田宮陽子


****************



ペタしてね