今日、お話することは

「病気」に関することですが…


健康な人にとっても

とても大事なことだと思うので、

シェアしますね♪



人から

「最近、体調はどうですか?」

と聞かれたときに…


どんなふうに答えるかで…


その後の状態が違ってくるそうです。





痛みもずいぶん良くなって

ありがたいなあと思います」


と答える人と…


「○○は良くなったんだけど…

まだ○○と○○が痛くって、大変なんです」


と答える人とでは…


なぜか「治るスピード」が違うんですって。




これは斎藤一人さんの教えです。



***************



病気が早く治る人と

治らない人の違いって、

なんだと思う?



それはね…



体調を聞かれたとき、どう答えるかなんだよ。



ある病院に、二人のおばあさんが

入院していたとするよね。



二人とも、同じ病気を患っていて

病気の進行具合も同じなんだよ。



お見舞いの人が


「おばあさん、体調はどうですか?」


って聞いたときに

一人のおばあさんはこう答えたの。



「おかげさまで、

昨日よりも、だいぶ良くなりました」



もう一人のおばあさんは

顔をしかめて、こう答えたんだよ。


「お腹の痛みは治まったけど、

まだ腰が痛くてね。


これ、いつになったら、良くなるのかね?」



この二人のおばあさんは

どちらが早く治ったと思う?



「おかげさまで、だいぶ、良くなりました」


って答えたおばあさんのほうが

治るスピードがずっと速いんだよ。




病気が治らない人の特徴って


「まだ、ここが…」


って答えるの。



自分が体調がいちばんよかったころに比べて


「あそこが痛い…」


「ここが痛い…」って


痛いところを探しては

ずーっと言っているんだっよ。




痛い、痛い…って

言ってるほうもイヤだけど、

聞いている周りの方もつらいよね。



******************




病気って、イヤなものですよね。



痛かったり、苦しかったり。


焦ったり、孤独だったり。



本当に、よくわかります。

私も、そうだったから…。





でもね。


自分が痛くても、つらくても…


人の気持ちを暗くするようなこと

ばかり言っている人は…


天が味方してくれないんですね。




天が応援してくれるのは…


治ったところに感謝して

「おかげさまで」とお礼を言える人。




これが「言霊の魔法」なんですね。




このことを、

どうしても知ってほしくて

みなさんにシェアしました。





あなたの体調が

最高のタイミングで

良くなって行くことを


私はいつも願っています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね