斎藤一人さんの教えで


「自分を許します」


っていう言葉があるんですね。



自分のことがキライで

「許せない」って思っている人は…


心がぎゅっと凝り固まって、

ガチガチに硬くなっている。



だから、人のことも許せない。


世間のことも許せない。




だから、まず


「自分を許します」


っていうことが

自分の心を開く、すべてのはじまり…


というお話なんですね。



(※ちなみに

「自分を許します」っていう言葉が

言えない人は


「許せない自分を、許します」


という言葉からはじめると言いそうです)





この教えには、

実は大切な「つづき」が

あるそうなんです。





「自分を、許します」と何度も言ってきて…


「自分を許したような気」になっている人でも…



実は、まだまだ「自分が嫌いだ…」とか

「自分を許せない!」っていう

気持ちのエッセンスは…


心の中に残っているそうです。





だから、

いままで手が届かなかった

(見ないふりをしていた)

さらなるゴミの

「大掃除」をしようというときに…



言うといい言葉があるそうです。




それは…


「もっと、自分を許します!」






…なるほどなあ、と思いました。



私は、このお話を聞いたとき、


「ああ、私もまだまだ、

自分を許していないなあ。


『許したような気』になっていたけれど…


見えない部分に

いろんなものが

貯まっている気がする。


こりゃあ、大掃除が必要だ!」


と思いました。





たぶん、おひとり、おひとりの心の中に

思い当たるものが

あるのかもしれませんね。





「もっと自分を許します!」





これから、しばらくの間は

この魔法の言葉を

言い続けてみたいと思います。



毎日に、

どんな変化が起こるのか…



とてもとても楽しみです(*^_^*)





あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね