「言葉を変えることは、

しあわせな成功への第一歩」



「こころの世界」では、よくそう言います。



なぜなら、

ふだん話す言葉によって…


気持ちが明るくなって、

大笑いすることもあれば…


気持ちが憂鬱になって

ガクン…と落ち込むこともあります。




だから、言葉って、ほんとうに大事(*^_^*)




斎藤一人さんのエピソードに

こんなお話があります。




一人さんは、ふだんから

「マイナスな言葉」を

絶対に使いません。



普通の人だったら

「マイナスの言葉」を

使うような出来事が起きたら…



一人さんは

「楽しい言い方」

「ほっとする言い方」に

言い換えてしまうんですね。




たとえば、雨の日。


多くの人は…


「朝から雨で、大変ですね」


と言うでしょう。



でも、一人さんの場合は…


「朝から、いいお湿りですね」


と言うのです。



そうすると、

「めぐみの雨」を受けて

植物も、地面も

なんだか潤っているような気持ちになります。





また、お昼ごはんを食べに

お店に入ったら…


注文しても、お料理がなかなかこない場合。



多くの人は…


「このお店、なかなか料理が出てこないね」


と言うでしょう。



でも、一人さんの場合は、違うのです。



「昼から、懐石が食べられて、いいですねえ」



そこで、どっとみんな大笑い。


たしかに懐石料理って、

1品1品が、ゆっくり出てきますよね。


お腹がすいて、イライラしそうでも

この一言で

気持ちがほっと癒されてしまいます。




私がとても感動したのは

ファミリーレストランでのエピソード。



新人のウエイトレスさんが

一人さんたちのテーブルの注文をとったら…


きっと、緊張していたのでしょう。


間違えてしまい、

頼んでいない

サイコロステーキを

運んできてしまったそうです。



そういうとき、多くの人は…


「これ、頼んでいませんよ」


と言うでしょう。




でも、一人さんは違うのです。



「これがちょうど食べたかったんだよ、ありがとう」



新人のウエイトレスさんは

自分のミスを気にして

申し訳なさそうにしていたそうですが…


一人さんのひとことに、

ほっと安心したような顔になったのだとか。



(ちなみにサイコロステーキは

みんなで分けて、

美味しくいただいたそうです(*^_^*))




こんなふうに。



ちょっとした一言で…


人生は楽しくもなるし…


つまらなくもなる。


思わず、「ふふふ」と

笑ってしまうこともできるし…


イライラすることもできる。






やっぱり、言葉は大事ですね(*^_^*)





あなたが

「ユーモアある言い方」や

「愛のある言い方」を

意識して使うようになったとき…


「しあわせな成功」は、すぐ目の前にある!




あなたがますます

幸せで愛されることを


私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね