最近、私が個人的に

おレッスンしているのが…


「ちょっぴりイヤなことを言われたら、

明るく切り返す!」


もう、これにつきるんですね。



相手に言われたひとことで

怒ったり、シュンとしたりしていては

人生もったいない!



自分も相手も笑えるように

切りかえすと、さっぱりします。



「明るい切り返しの天才」


と言いますと、

もうこの方しかいません。



斎藤一人さんです。



***************



人に何か言われたら

相手が笑いながら

「なるほど!」と思えるような

切りかえし方をするんだよ。



たとえば、オレが

回転寿司を食べにいったりすると


「一人さんって、お金持ちなのに

回転ずしなんか、食べるんですか?

カウンターに座って、

お寿司食べればいいじゃないですか?」


っていう人がいるとするじゃない。



そうすると、こう答えるの。



「オレはね、

お寿司がイキがよくまわってないと

燃えないんだよ(笑)」





あと、「一人さんって、足が短いんですね」って

いう人がいたらこう言うんだよ。




「そうなんです。

私は胴が長いから、

座っていると、りっぱにみえるんです(笑)」




こんなふうに切り返すと

ちょっと意地悪言ってやろうと思っていた

相手の心もパ~っと晴れるんだよ。



それで、


「この人って、魅力的だな」


としみじみ思う。



相手は、ちょっと意地悪に

欠点を指摘するつもりでも

自分の答え方ひとつで

これも魅力になっちゃうんだよな。



***************




もう、一人さんの切り返し方って、

ほんとうにスカッとしていて

大好きです(*^_^*)



(ちなみに私も足が短いので

「座っていると立派に見えるんです」は

使わせていただこうと思いました…(笑))




相手にちょっと

意地悪してやろうっていう人は…


正直、そんなに自分も

満たされてはいないんですよね。




でも、そんな思いをぶつけてきても

この答えで返されたら、

思わず「ふふふ」と笑っちゃいそう。




みんなが幸せになる、

明るい切り返し方。




私はもっともっと勉強したいです(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね