今回は、

「人間関係のコツ」

ご紹介しますね(*^_^*)





「あの人のことが気に入らない!」


「この人の、こういうところがヤダ!」



そんなふうに

批判ばかり

する人っていますよね。




でもね。



どんな人の中にも…


必ず「完璧でない部分」って

あるんですよね。





それなのに。



自分のことは置いておいて

相手の「アラ」ばかり

探していていると…



「あの人はイヤ」


「この人もイヤ」


と、えりごのみするようになって…



結局は、


「誰ともあわない」


という状態に

なってしまいますよね。





「人間関係のコツは、

相手のアラを探さないで、

相手のいいところから学ぶんだよ」




これは斎藤一人さんの教えです。




*****************



相手のいいところを

学ぼうとすれば…



相手の悪いところなど

どうでもよくなるんだよ。




人間の頭って、

ふたつのことを

いっぺんに考えられません。




「相手のいいところから学ぼう!」


と考えているとき

悪いものには目がいきません。




アラを探しているときは

必ずよいところを

見ていないんですよ。




真剣に相手の

よいところを見つめ直したとき…



相手に対する「敬意」が出てきます。



「あの人って、すばらしいな」


「こんなふうに、いいところがあるんだ」


と言うことが

はじめて見えてくるんです。



*****************







なぜか自分がイライラしたり、

怒りっぽくなっているときは…



「相手のアラ探し」



のクセが

出ているときなんですよね。




それをやめて



「相手のいいとこ探し」



に切り替えたとき…



あなたの心もおだやかになるし


相手もあなたのことが

ますます好きになる!





「相手のいいとこ探し」

今日から、

はじめていきたいですね♪




たくさんの人から

あなたが愛され

大切にされることを


私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね