毎日、毎日、

やることが

いっぱいありますよね。



例えば私も…


「社員ひとりの経営者」となりますから(笑)


もう、やることが盛りだくさん。



原稿を書くことから、テープ起こし、


経理(帳簿つけ)、


資料の整理、部屋の片づけ、


通常の家事(洗濯、料理など)


居合の稽古…


とやることがいっぱいあります。




1日の最後に思いがちなのは…


「ああ、今日も、あれもできなかった…」


「ああ、これもできなかった…」


ということ。




しかしですね。


この

「できなかった…」

という思いがキケンなんですね(笑)





この「できなかった…」という思いが

たまっていくと…



「自分はダメなんだ」


という思いに

陥っていくんですよね、

気が付かないうちに。



それで、ある日、突然、


「理由はわからないけど、

もう、なんにもやりたくない…」


とやる気が一ミリもなくなってしまうことがあるんです。





この流れを変えるには…



「カンタンなことをやって…


終わらせて…


そしたら、自分をうんとほめる!」




斎藤一人さんの教えで


「仕事は、カンタンなことからやりな。


それで、カンタンなことを片付けたら、

うんと自分をほめるんだよ。


それで勢いづいて次をやりな」


というものがあります。




すぐに終わるものをやって…


それができたら…すかさず、自分をほめる!


「これが終わったね! 順調順調!」


「私って、えらいね。スムーズにできてる!」


などと、

おおげさチックに

スケジュール帳に書いてみます(笑)





そうすると…

なぜか、次の作業がやりたくなる!



「私は、あれもできた、これもできた!」


という思いが

「やる気のスイッチ」を入れるのですね♪





「やる気のスイッチ」をぐん!と入れて

今日も楽しく作業をしたいですね♪





あなたがますます

楽しく作業を進めていくことを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね