「押し出し」


という言葉を知っていますか?



「押し出し」とは…


相手にインパクトを与え、

誇り高く生きるための

知恵や工夫のこと。




華やかな服を選んだり、

いいバッグを持ったり、

いつも髪の毛をきれいにセットしたり

キラキラするアクセサリーを

つけていたりするのも…


「押し出し」


のひとつです。




この「押し出し」の話をすると

こんな質問がよく来るそうです。



「私は、主婦なのですが、

『押し出し』をしていいのでしょうか?」




たぶん、この方は

自分は「主婦」という

みんなを支える「裏方」の立場なのだから…



「目立つような格好はしてはいけない」


と思っているのでしょうか。




この質問に関して

斎藤一人さんが、

こんなふうに答えていらっしゃいます。




***************



主婦っていうのは

子どものためにも

ダンナのためにも…


押し出さなきゃダメなんだよ。




主婦って、一家のスターなんだよ。



その主婦が

いつもきれいな格好をして…


ニコニコして、

みんなにやさしくしていたら…



家の中に

「福の神」がいるのと同じだよね。




主婦だからって、

「目立っちゃいけない」とか

「地味にしてなきゃいけない」とか


しみったれたこと言うの、

やめたほうがいいよ。




一家のスターが

しみったれたこと言ってると…


家じゅうがしみったれるからね(笑)



それが、

子どもにうつったら

大変だからやめな(笑)



***************




子どもって、お母さんが


「私は子どものために

節約して、ガマンしてる」とか


そういうふうに言われるの、

とってもイヤなんですよね。




お母さんがおしゃれをして、

毎日、楽しそうにニコニコしている方が

ずっとうれしい。




きれいで

輝いているお母さんが

自慢なんですよね♪




私も、主婦の友だちで

イキイキして、

ますますきれいになっている人を見ると


「ああ、いいなあ♪」


と嬉しい気持ちになります。





どんな状況になっても

どんな立場になっても


「しみったれた言葉」や

「しみったれた考え方」は…


周りの人をガッカリさせてしまいますよね。




「ワクワクしてくる楽しい考え方」


を常に心にきざんでいたいですね(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね