ここのところ私

「韓流ドラマ」にハマッています。




韓流ドラマって、

もう、見始めたら、

すっごくおもしろくて、目が離せない。




夢中になったドラマは…


「逆転の女王」とか、


「ドリームハイ」とか、


「製パン王キム・タック」とか…



休憩や寝る前に

ドキドキハラハラ、

つづきを見るのが、

もう極上の幸せです。






韓流ドラマには

必ず「お約束」(パターン)があって…



「ライバル」



の存在が出てきます。




主人公は、

このライバルと戦いながら

いろんなことを学んで

成長していくんですね。




「たぶん、

自分ひとりだったら

ここまでしないでしょう」


という高みに向かって

とことん、競い合っていく。





この二人の戦いが

ものすご~く面白くて、

ドラマの「ツボ」なんです。



それで最終回には

たいていライバル同士が

仲良くなって終わるのね。





ちなみに日本では

「競争は良くない」

という風潮が

なんとなくあるのか…



あまり多くのドラマに

「ライバル」の存在が出てきません。





でもね、「ライバル」の存在って、

すごーく大事なんですよね。



自分の心に火をつけてくれる

「気付け薬」のような役割と

言ったらいいのかな。





「ライバルのいいところを

マネして学ぶんだよ。


ライバルの悪口言ってたら、

負けなんだからね」



これは斎藤一人さんの教えです。




***************



ビジネスにおいて

「ライバル」の存在は

ものすごく大切なんです。




「ライバル」が出てくると

相手の悪いところを探し出して

悪口を言っているから…



相手に負けてしまうんです。




なぜなら、

ライバルのいいところを

マネしようとしないから。




ライバルのいいところを学んで

自分の弱点を直そうという

心がけがないんだよね。




ライバルのよい点を認めて、マネるんです。




そのような姿勢を持っていれば

何をやっていても

最後には勝つことができます。




これはサラリーマンでも、

OLさんでも、

営業でも同じですよ。




ライバル社の悪口を

言っているようでは負け。




ライバルのよい点を

見習うようにするんだよ。




**************






本当に、一人さんの

おっしゃる通りですよね。





ちなみに

「マイペース」

という言葉が好きな人がいますが…




実は「マイペース」でいると

ラクな方、工夫しないほうへ

流れていきがちです。




だって、人って

何か「シゲキ」がないと

なかなか奮起しないものだから。




(私なんて、まさにそういうタイプです。。。)





「良きライバル」の存在が出てくると…


自分も、もっと工夫しようと思う。


自分も、もっと追い付きたいと思う。


自分も、もっとステキになりたいと思う。




それで

気持ちがシャキーンとして…


自分の心にエンジンがかかる!




自分の中に

眠っていた才能が

掘り起こせることもある!




マンガ「ガラスの仮面」の

マヤと亜弓さんなんか

まさに「良きライバル」ですよね♪





「良きライバル」の存在って、

本当にありがたいものです。





あなたが「ライバル」から

いろいろなことを

素直に学ぼうという

気持ちになったとき…



あなたの中から

新しい才能が

続々と引き出される!





あなたがますます

しあわせで豊かになることを


私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね