私ごとですが、

最近、ダイエットを始めました。




なぜなら…

年々、体重が

どうにもこうにも

減らなくなったからです。




私の場合、

てきめんに効くのが

「炭水化物を控えること」。




朝は青汁と、ヨーグルトとフルーツだけ。




昼は、好きなものを食べますが…


ごはん(お米)は

できるだけ少なめに。




夜は、野菜と肉類中心で、

ごはんの代わりに豆腐を食べる。





…と、このようなメニューを

ここ1ヶ月ぐらい続けています。







さて、先日のこと。



仕事の忙しさと

さまざまな人間関係で

どっぷりと

疲れたことがありました。




そんなとき、

ふとコンビニによったら


あるものが

ものすご~く食べたくなったのです。





それは…


「あんドーナツ」




ご存じのように、

「あんドーナツ」って、

お砂糖と油と炭水化物っていう…



ダイエット的には

だめだめな食品です。





でも、なぜか

食べたくてたまらない。





あの、

油で揚げた

さっくりしたパンの部分と

じゃりっとするようなお砂糖。



しっとりした

こしあんの食感。




これが、どうしても、

食べたくてたまらないっ…





そんなとき…


あるダイエット指導の先生が

こんなことを言っていたのを

思い出しました。




****************



ストイックに

ダイエットをしている人も…



1ヶ月にいちどは


『爆発の日』


というのを作って…


好きなものを楽しんでください。




ジャンクフードとかは

実は『サプライズ食品』になるんです。



普段、からだにいいものを

食べている人は…


たまに、からだが

びっくりするものを食べると


脳が活性化して

ダイエット効果にもなるんですよ。



***************





この言葉を思い出した私。



さっそく、

「あんドーナツ」を購入して

いただきました。




ものすっごく、おいしかった!!



そして、心が元気になった気がします。







ダイエットの「爆発の日」と同じく…


たまには


「ふだん、なるべく

自分に禁止していること」


を思いっきりやってみると…


心がスッキリしますよね♪





ほしい洋服やコスメを

いっぱい買う

「ショッピングの日」。




1日中、

ベッドの上で

本を読みながら過ごす

「ごろごろの日」。




家事や仕事はお休みして

おしゃれして、レストランをはしごする

「グルメの日」。




たまには

こんなふうに

心のおもむくままに、

好きなことだけをしてみる。





そうすると…




あなたの脳が活性化して…




また新しいアイデアややる気が

ぐんぐん出てくるものです。





「爆発の日」、

たまには自分に

プレゼントしてあげてくださいね(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね