みなさんは、

「ニガテなこと」って、

ありますか?



私にも、ニガテなことが

もちろん、

たくさんあります(*^_^*)






ニガテなことには、2種類あります。



ひとつは、

「やらなくても生活に支障がないこと」。


やらなくていいニガテなこと




もうひとつは

「やらないと生活に支障がでること」


やらなきゃいけないニガテなこと





さて、問題はこの


「やらなきゃいけないニガテなこと」


の方ですね。





とりかかるまでに…


ものすご~く腰がひけますよね。







たとえば、私の場合。



ものすごい「機械オンチ」です。




それに加えて

「説明書」というものを

読むのが大キライ。




パソコンや携帯を買い替えたとき…


セットアップして、

ひととおり使えるように

なるまでの作業が…



すっごくすっごく、めんどくさい。。。




それゆえ、

新しいものを買っても…


しばらく箱から出さず…


部屋に「寝かしておく」。




この「意味のない習慣」を

何年間にも

わたって続けてきました。







今回、新しいパソコンを

また買ったのですが…



そのときに、

こんなことを決めました。





作業をいっぺんにするのはやめて、

こまかく「分解」しよう。



今日は、箱を開けて、中身を確認する日。


次の日は、コード類をつなげる日。


その次の日は、インターネットをつなぐ日。



…などなど、「分解する」と、

ニガテな作業でも、

わりとすんなり、

取りくむことができます。




②ニガテな作業が終わったら、

自分をうんと褒めて、

「ごほうび」をあげよう。



「今日は、箱をちゃんと開けて、えらかったね」


「いよいよ、インターネットがつながったね」


と、人から見たら、

バカげたような

カンタンな作業でも…



それをした自分をうんと褒める!




そして、「ごほうび」として…


ちょっとしたお菓子と

お茶を飲んだり、

大好きな本を読んだりする。






…このような

流れでやってみたら…



通常よりずっと早く、

スムーズに

作業を進めることができました。





「ニガテな作業」をやるとき。



いちばんの大敵は

自分が放つ


イライラのエネルギー


なのです。




この「イライラのエネルギー」は

とてもとんがっている

鋭利な波動を出しています。



ですから

イライラしながら

やった物事というのは、



すぐにトラブルにぶちあたったり…



モノが壊れたり…

(電化製品は要注意です)



人のちょっとした言動で

怒りの炎がついてしまい

収拾がつかなくなったり…



と、なかなかスムーズに進みません。





このことが、さらなる

ニガテ意識」を誘います。





この流れを克服するには…



「ちょっとずつ、やること」


「自分をほめながら、やること」


「ごほうびをあげること」




こんなふうに

楽しい作業」を入れながら

ふんわり、おだやかに

進めていくことです。






あなたが

「ニガテな作業」を

工夫して

楽しみながら

やるようになったとき…



あなたの運気は

ますます上がる!




あなたが幸せで

豊かになることを


私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。






**(お知らせ)***********


私ごとですが

いま、お泊まりで出張中です♪


そのため、いただいたコメントに

すぐに返信することができません。


戻ってきてから、

(もしくは旅行中に時間がとれたら)

返信させていただきますね。


いつも、ありがとうございます(*^_^*)


******************





ペタしてね