昨日は、私の誕生日でした。



大好きな方々と

一緒に過ごしていたのですが…



とても感動的な出来事が

あったので

お話させていただきますね。




ある喫茶店で

「しあわせな成功者」の方が…


ご一緒したみなさんに対して

こんなお話を

してくださいました。




****************



ある男性が、この前、

こんな相談を

持ちかけてきたんだよ。



自分のお兄さんが、

ギャンブルが大好きで

パチンコに狂って、

生活費を全部、

使ってしまうんだって。



弟さんは、

『すごく困った兄なんです』

と困った顔をして、オレに言うの。




そのとき、オレは、こう言ったんだよ。




『あなたのその

困った顔がダメなんだよ』って。




困った顔をして

オレに相談してくるということは…



お兄さんの

『不幸な波動』が

伝染しちゃっているってことだよね。




それって、知らずしらずに

自分もお兄さんの影響を

受けているんだよ。




兄弟や家族や子どもに

不幸な出来事があっても…


あなただけは、

断固として、

それに感染しちゃいけない。




あなただけは

ニコニコして、明るくしてるの。




そうすると、

あなたの

『幸せな波動』が

お兄さんのほうにも伝染していく。



いいかい?



家族に何か、

トラブルや困ったことが起きたら…



あなたは、その影響を

受けてはいけないの。





まず、あなただけでも、幸せになるの。





そして、その『幸せな波動』を

家族にも伝染させていく。




これが、あなたと

あなたの周りの人たちを

救う方法なんだよ。



****************




私はその話を聞いていて、

なんだか、涙が出てきました。




私の母が生きていたころ、

母は私に

いつも悩みごとや不安ごとを

口にしていました。




私は、その時間が

ものすっごい苦痛だったし…




なにもかも

ネガティブにとらえる

母に共感するのも、イヤでした。




「お母さんのネガティブな波動が…


ますます

事態を悪くしているということに

なぜ気がつかないんだろう?」




子どものころから

そう思っていたので


いつも母の話が

早く終わることを考えていましたし…




話がようやく終わると、


おもしろいことや

明るい話をふって…


雰囲気を少しでも

明るくするのが常でした。





そんな私に対して、母は


「この子は、変わった子だ。

私の苦しみを、

一緒にわかろうともしない」


と言いました。





私は、その言葉に

傷ついたことも多々ありました。




しかし、

私がそうしてきたことは

私なりに、考えがあったのです。



「お母さんが

何ごとも

ネガティブに

とらえるクセが治らなくても…


私が、まず幸せになろう。



そして、その『幸せの波動』を

お母さんに伝染してみせる」



と…。




ずっと、そう思ってきたのです。




母は、亡くなってしまったので、

その気持ちは

叶いませんでしたが…




昨日、「しあわせな成功者」の方の

話を聴いていて…



私のやっていたことは

間違いでなかったと気づきました。




私はなんだか、心から癒やされました。





くしくも

私の誕生日に、

そのような「気づき」があったこと。





何か、神さまからの

メッセージを

受けたように思います。





母のこと。


私はそのすべてを

自分の中で

消化できているわけではなりません。




でも昨日は、

また一歩、

進んだように思えました。





昨日、ご一緒したみなさま。


そして、このシェアを読んでくださった

みなさまに…


感謝の気持ちでいっぱいです。



これからも、

自分の気持ちに正直に

「こころにいいこと」、

ブログにつづっていきますね(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね