最近、私が

心して、

1日なんどもつぶやく言葉が


「そうじを、なめるな!」。




主婦の方や、

一人暮らしの方は

ご存じだと思いますが…



「そうじ」って、

きちんとやろうとすると


それはもう、

やることが

いっぱいありますよね。




ちょっと、

気をゆるませたりすると…



家の中が、

目に見えて、

汚れていきます。





床には、ものがつみあげられて。


棚をちょっと見ると、

ホコリがたまっている。


お風呂場は、

水アカがうっすらついて。


鏡には、水滴がいっぱい。




こうやってチェックしていくと…


本当に、

きれいにする部分が

いっぱいで大変です。




しかし。



汚い部屋の


「汚れた気」


に囲まれて

生活していると…




私たちの運気も

たちまち


「汚れて、とどこおった運気」


となっていくのです。





特に、

「ぞうきんがけ」というのは


運気にとって大切です。




なぜなら


「ホコリ」というものが…


私たちの気を

悪くする要因だから。






エッセイストの

上原愛加さんの本に…



「“シンデレラのぞうきんがけ”のおまじない」


というお話が出てきます。



***************




毎朝、ちょっとだけ

お部屋を

「ぞうきんがけ」してから

出かけるようにしています。




これを私は


「シンデレラのぞうきんがけのおまじない」


と呼んでいます。



この「おまじない」をかけておくと…



その部屋にいるだけで

「プリンセスの器」は

自然と満たされます。



なぜなら。



誰が来るわけでもないのに

掃除をするのは…




あなた自身が

汚い部屋にふさわしくない


「大切な存在だ」


と言うことを

示していることになるからです。



***************




愛加さんのお話、納得ですよね♪




ちなみに、私は

「ぞうきん」を濡らしたり、

しぼるような時間がないときは…




「ウエットティッシュ」を使って、

さっとホコリを拭きとったり、

床を拭いたりします。





これだと、

お時間がないときに

とってもスピーディに

さっぱりできます。





いつも、できるだけ

きれいな部屋にいること。


いつも、さっぱりした心でいること。




それを心がけて…


自分の運気を

ぐんぐん

上げていきたいですね(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね