ときどき


「私の夢って

なかなか叶わないなあ…」


「最近、停滞しているなあ…」


と、なんだか

焦ってしまいそうに

なることってありますよね。




そんなとき、

私はこの言葉を

思い出すのです。


エッセイストの

上原愛加(うえはらあいか)さんの

言葉です。



いま、大人気のエッセイストとして、

活躍中の

上原愛加さんですが…



実は最初は

原稿をどこの出版社に

持って行っても

断られてしまったそうです。



「本を出版したい!」



そう強く願っても

なかなか叶わない…。



そんなときに、

愛加さんのお母さんが

小さいころに言っていた


こんな言葉を

思いだしたそうです。





***************




愛ちゃん、

ケーキを作るときはね…




いちどオーブンにいれたら、

ケーキが焼きあがるまで、

絶対に開けては

いけないのよ。




オーブンを

開けるということは…



ケーキが

うまく焼けるか心配で、

神さまを信じていないってことに

なっちゃうのよ。





神さまを信じないと、

おいしいケーキは

焼けないの。



だからオーブンに入れた後は、

心配しないで、

お絵かきでもして、

遊んでいなさい。



*****************




愛加さんは

この言葉を思い出し…


やるだけのことをやった後は、

「心配しないで遊んでいた」

そうです。






その後、

ひょんなことから

憧れの編集長と知り合い…



みごと、

愛加ちゃんの

出版の夢は

かなうことになります。





みなさんも

とびきりの「おいしいケーキ」が

焼けるように…



途中で心配したり、

不安になったり…




「オーブンの扉は開けないように」

したいですね。






すべては

最高のタイミングで

最高のことが起こるよう…



神さまが

調整してくださっている。





私は、そう信じています♪





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。


ペタしてね