「ポジティブ思考の人は、運がいい!」



そんなイメージがありますよね♪



たしかに

どんなことも

前向きに考えられる人は…



運がいいように思えます。





しかし。



どんなことにも

「バランス」が大切です。






実は、あまりにも


「ポジティブになりすぎること」


が、逆に運を

逃してしまうことがあるのです。








たとえば。



自分が開いているお教室に

あまりお客さんが

集まらないとします。




バランスのいい人は


「なぜ、お客さんがこないのかな?」


と考えて…



その原因を見つけて

改良していくので…



ますます仕事が発展していきます。




ところが


「ポジティブすぎる人」は…



「まあ、そういうこともあるよね。


そのうち、きっと

必要な人が来てくれるから

気にしないようにしよう!」


と言って、

改良することをしません。




だから、そのお教室には

いつまでたっても

人がなかなか集まらないのです。







また、こういうこともあります。



「繊細な感情を持った人」が

何かで悩んでいるとき…



バランスのいい人は…



「わかるよ、その気持ち」


「よくがんばったんだね」



と相手の気持ちに

そっと寄り添うことができます。






ところが

「ポジティブすぎる人」は…



「そんなのカンタン!

こうすれば解決できるよ」



と自分のポジティブな

意見や方法を

押しつけてしまいます。




繊細な人にとっては…


「そんなに

カンタンな問題ではない!」


「あなたなんか、

私の気持ちは

わからないくせに!」


と無神経に思えてしまうのです。







物事には、必ず


「ポジティブな面」と


「ネガティブな面」がありますよね。





その「両方の面」を

見られるようになると…




物事の本質が

わかるようになります。







「ポジティブすぎる人」は

どうしても…


「ネガティブな面」を見ることを

嫌がる傾向にあります。






それが

繊細な人や、

感受性が敏感な人には

無神経に思えてしまう。





そして。




せっかく

「すばらしいもの」を持っているのに…



運を逃してしまうことに

つながるのでしょう。







なにごとも、バランスが大切ですよね♪





「私って、いま

バランスが偏っていないかな?」




私自身も

そんなことを意識しながら

日々、魂を磨いていきたいです(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。






ペタしてね