今年も、あとわずか。



大掃除や

年賀状書き、

おせち料理の準備など


やることが

いっぱいありますよね。




「やらなきゃ

いけないことは

いろいろあるけれど…


なんだか

やる気が

ぜんぜん起きない…」




そんなことって、ありませんか?






たとえば

「ごはんづくり」。



どんなに

料理が好きな人でも、

「今日は

ごはんを作るのが

めんどくさいなあ…」



というときも、あるのでは?







以前、私が取材した

イラストレーターの

上大岡トメさん

とてもおもしろいアイデアを

教えてくださいました。




トメさんいわく

人には


「やる気のスイッチ」


というものが

あるそうです。



そのスイッチを

押してあげれば…



自動的に

その作業が

すんなりできるそう。




たとえば


「料理のやる気スイッチ」


なら、



●ともかく炊飯器の

スイッチを入れると、

不思議とごはんを作ろう、

というスイッチが入る!



●料理がしたくなる

テーマソングを流して、

気持ちを奮い立たせる!

(「料理の鉄人」のテーマソングなど)




●デパートのお惣菜売り場に

アイデアをもらいにいく!

(目新しい野菜の

お惣菜を試食してみる)





「大掃除のやる気スイッチ」


なら、



●どこか一か所だけ

ピカピカに磨いてみる。



(ピカピカに

なったところを見ると、

気持ちが明るくなって、

他も掃除したくなる!)




などなど…


おもしろいアイデアが

いっぱいでした。





なかでも、

私がとても

気に入ったのが



「家事をした後のお楽しみに、

“ごほうびセット”を作る」

というもの。



「ごほうびセット」とは、

ひとつの箱を用意して

そのなかに


●見たいDVD


●読みたい本


●おいしいひとくちスイーツ


など、

自分にとっての

「おたのしみ」

をいくつもつめこんで…



家事が終わったら、

その箱の中身を

じっくり楽しもう…というもの。





いいなあ、これ!



自分に

ごほうびをあげるのは、

ホントに大切な

ことですものね♪





家事も、仕事も、

「しなきゃいけない」

という気持ちでやるより…



「楽しいね♪」


「うれしいね♪」


「楽しみだね♪」



という気持ちでする方が




ほがらかな心で、

丁寧にできますよね♪





あなたの

「やる気のスイッチ」を

上手に入れて…


目の前の仕事を

スピーディに

片づけていきましょうね♪








今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね