数年前まで

私は

母のことでずっと

悩んでいました。



とにかく

私と考え方が

あわないのです。




母は

ある時期から急激に

「ネガティブ思考」に

なりました。



私にしてみたら


「なんでそんなに悪く

物事を考えられるの?」


と思うほど。





あれも心配、これも心配。


あれはこういうところがイヤ。


この人は、

こういうところがイヤ。





一緒にテレビを

見ていても…


出てくる人の

悪口ばかりオンパレード。



とにかく

「悪いところ」や

「イヤなところ」を

見つけるのが…


とっても上手なのです。




私は母の

こういう部分が

とってもイヤでした。



一緒にいても

気持ちが暗くなる。




「よそのお母さんがうらやましい」



とずっと思っていました。




でも、あるときに

こんな教えを知りました。




斎藤一人さんの教えです。



***************



自分の親や

兄弟のことで

悩んでいる人って

いっぱいいるよね。



でもね。



オレたちは

何かで必ず

修行をしなきゃいけない

ようになっているの。



たいがいは親や兄弟に

自分とあわない人を

神さまはわざと

セッティングするんだよ。



そうしたら

逃げられないから


「自分とあわない人」と

どうやったら

うまくかかわれるかを

いっしょうけんめい

勉強することになるよね。




親や兄弟に

何の問題もない場合は…



職場の人や、

友人や

自分の子どもに


「あわない人」が

出てくることが多いの。




まれに

人間関係に

なんの問題も

ない人もいるよ。



そういう人は

「お金のこと」

で修行があったり…


「健康のこと」で

修行があったりするの。




ね、どっちにしろ

オレたちは

なんらかの形で

いろいろな修行を

しなきゃいけない。




この修行をのりこえたら、

「ご褒美」が

必ずあるんだよ。




だって

「いちばん手ごわい修行」を

やってのけたんだもんね。



その人の運は

飛躍的に

あがることになっているの。




だから、

親や兄弟のことは


「いちばん手ごわい修行を

させてもらっているんだ」


と思って…



ご褒美を楽しみに

顔晴って(がんばって)

とりくんでいこうな。



***************






私も母に

いい修行を

させてもらいました。




母はもう亡くなりましたが、

いま私がこうやって

毎日ブログを書いているのも

実は母のおかげなんです。



母に少しでも

明るく前向きに

生きてもらえるように

なってほしくて…



精神的なことを学び、

それをブログで

伝え始めたのが

きっかけでしたから。



いつかお母さんが

読んでくれたらいいなあ、

と思って。




母は亡くなりましたが、

いまはこうやって

たくさんの方が

ブログを読んで

くださっています。





世の中に、

ムダなことは

ひとつもないですね♪





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね