最近、

自分のお金の使い方を

もういちど

見直しています。



たとえば、

何かするときに…


「これって、

できるだけ

お金を使わないで

できる方法はないかな?」


と考えるのです。





なぜなら、

こんな話を

思いだしたから。




いわゆる

「幸せなお金持ち」

と呼ばれる人たちは



お金と何かを

交換するときに…



「それ以上の価値が

あるモノかどうか?」



を、よくよく

見極めるのだそうです。






たとえ、

500円のモノであっても…


自分に

必要にないモノは

絶対に買わないのだとか。




このスタンスが

何十年もすると

非常に大きくなるそうです。





本田健さんの

『ユダヤ人大富豪の教え』

の中で、


ゲラーさんという

お金持ちが

こんな話をしています。




***************




この世の中には、

ものを買うことの誘惑が

山ほどある。




大多数の人間は

何も考えないで

「衝動買い」をする。




でも君が

お金を使うときは…




そのお金で

何を得ようとしているのかを

よく見極めることだよ。




そのお金を稼ぐのに

かけた労力に



見合うだけの対価を

得られるのかどうか

よく考えなさい。






たとえば

自分の気分を

変えたいのなら…



そのお金を

使う代わりに

気分を変える方法が

あるのかもしれない。




例えば

その辺を走ることで

気分が変われば





その分、

お金を使わずに

すむことになる。




***************




この話を思いだして、

あっと思いました。



私、見晴らしのいいカフェで

ランチを食べるのが

なによりの

気分転換だったのです。



「ふだん一生懸命

働いているんだし…


このぐらいの

気分転換はいいよね」


と思っていました。



でも、思い立って

今日は、

自分で丁寧に

お弁当を作って…



近所の多摩川の

公園に行って


そこでお弁当を

食べてみました。



すると

それが

とってもいい

気分転換になりました。



しかも、

カフェに行くより

だんぜん

少ない金額で!




「お金とモノを

交換するときは


それ以上の価値があるかを

よくよく見極めなさい」



このゲラーさんの教えを

心にとめておくと…



あなたの金運は
ぐんと上がると思います♪






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね