自分の心の中をいつも

「シアワセな気持ち」

で満たしておくこと。



これって、

とっても大切なこと

ですよね。




でも、心って実は


「意識的に満たす」


ようにしていないと…

ダメなんです。



忙しさが続いていたり…


なんか

疲れがたまって

いたりすると…



「エネルギー不足」


の状態になります。



そういうときって

人から言われたことや

ちょっとしたことが

気になって…


「ネガティブな想い」

が増長しがち。




だからいつも


「私の心って、

いま満ちている?


エネルギーチャージが

必要だったら、

そっちに集中するよ」


と心に問いかけることが

必要なんですね。


心を満たす方法は

いろいろあるけれど…


「自分に“時間”をプレゼントする!」


という手があります。





これは

どういうことかというと…



「予定をいれない時間」

をつくるのです。



まるごと1日が無理だったら、

半日でも、3時間でも

かまいません。




その時間で、


「いまの自分が一番したいこと」


を思いっきり堪能します。




おいしいケーキとお茶が

楽しみたいときは…


大好きなカフェに行って

ケーキも雰囲気も

ゆっくり味わってくる。




自然のエネルギーが

足りないときは…


森林や海の近くに行って、

新鮮なエネルギーをいっぱい

吸いこんでくる。




からだを動かしたい

気分のときは…


てくてく町を散歩したり、

軽く走ってみたり。


じっくり煮込んだ

「煮込み料理」が

食べたいときは…


ていねいに

手間と時間をかけて

コトコト煮込む。





とにかく

なんでもいいので


「自分のため」


に時間を使います。





そうやって、

自分に時間を

たっぷりかけていると…




「私って、すごく

大切にされているなあ」


「私の願いを

かなえてもらってるなあ」


そんな気持ちが

満ち溢れてきます。






予定があると

どうしても

人のことを優先して…



自分のことは

後回しになってしまう。




そんな自分に

「よくがんばってるね♪」

という気持ちをこめて


時間をプレゼントして

あげましょう。




エネルギーが

たっぷりチャージされて



明日はますます

いい笑顔になれそうです(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね