どんな仕事でも


「この仕事を通じて

どうしたら

人のお役にたてるかな?」



「どうしたら

世の中の

お役にたてるかな?」




そんなふうに

「使命感」を感じながらやる

のはとっても大事なこと。




これは、

斎藤一人さんの教えです。



***************



あなたが「皿洗い」を

たのまれたとするよね。


「こんなにたくさん、

いやだなあ…」

と思いながら

洗っていると…



ちっとも楽しくないですよね。




「どういう洗い方をしたら

早くきれいになるだろう」


とか


「お客さんに、

ピカピカのお皿で

お食事を楽しんでもらいたい」


とか




「使命感」を感じて

いろいろ工夫をすると、

仕事がとっても楽しくなります。





世の中や人

のことを考えながら

仕事をすれば…



いまの仕事が

輝いて見えますよ。




そして、

あなた自身も

どんどん輝きだします。



***************



お皿を洗うのが

仕事なら…


お皿を使う人に

喜んでもらえる


「ステキな皿洗い」


になりたいですよね。




ちなみに私は、

ライターや編集の

仕事をしているけれど…



「文章」を通じて、

ほんの少しでも

人のお役に

たつことができたら…




こんなに

うれしいことは

ありません。





「ステキな編集者」

になりたいなって

いつも思っています。






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね