最近の私の

心のテーマは…


「楽しい努力をしよう」。




努力って、

「苦しい努力」と

「楽しい努力」が

あると思うのです。




いっしょう

けんめいやっても

なんだか

カラまわりして、

うまくいかない…。



自分もあんまり

楽しくない…。



これは

「苦しい努力」

ですよね。






ひとつひとつ

学ぶごとに

ワクワクして…



それをやってる

自分も好き。



これは

「楽しい努力」

だと思うのです。






「努力すること自体が、いらない」


という考え方も

あると思います。







でも、私の場合。



やっぱり目標とか

「こうなったらいいな♪」

という思いを

持っていたほうが

楽しいんです。




少しずつでも

それに向かって

あれこれやっているときが、

楽しい。







だから

これからも

「楽しい努力」

をしていきます。










正当なる努力は、楽しい




これは

斎藤一人さんの

教えです。



***************




「私の人生、

苦労の連続でした」

っていう人がいます。




そういう人って、

「この苦労を乗り越えたら

いいことが

あるんじゃないか?」って

思っています。




でも、

苦労すること自体

間違っているんですよ。




努力することが

いらないって、

言っているんじゃ

ないんです。




正しい努力は、

楽しいんです。




「正当なる努力」は

やってて自分も楽しいし、

世間も認めてくれます。




世間も認めてくれない

何もかもうまくいかない

そんな「苦しい努力」

だとしたら…



間違っているんです。





神さまが

「いまやっていることは

やめなさい」って

言っているんです。




神さまからの

お知らせなんですよ。




***************




いま、

努力していること

楽しいですか?




神さまからの

お知らせを見直して…



「楽しい努力」を

していきたいですね♪





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。






ペタしてね