先日、

光出版として

企画させていただいた

はじめてのトークショー


「たまちゃんはなぜぶれないの?」


を開催しました。





トークショー前日。



たまちゃんに

「明日はどんな方が

こられるの?」

と連絡してみたところ





想像以上に

たくさんの方が

集まってくださって

いることがわかり…






私はちょっと

びっくりしたのですが

(嬉しい驚きです!)






「 まずは私たちが

 気持ちのいい状態で

 リラックスしていて…



 あとは


 “みなさんの幸せを願う”だけで


 バッチリのことがおこります~^^ 」




というメールを

たまちゃんからいただきました。







この文章を見ただけで…



私はもうすでに

なんともいえない

おだやか~な

気持ちになり





「いつも、

たまちゃんは

そういう気持ちで

セミナーをやっているんだな…


やっぱり…

たまちゃんって

すばらしい方だな!!」


という気持ちを

しみじみ感じました。






トークショー当日。




たまちゃん自らが

もってきてくださった

フレッシュハーブティー

(レモンバーム、カモミール)

のさわやかな香りが

部屋いっぱいに広がって…




いろんな業種の方が

次々と集まってくださり…





とてもなごやかで

ワクワクしたムード。






そんな中で

リラックスしながら

たまちゃんの

「ぶれない理由」

をいろいろ聞きました。






たくさんのことを伺ったので

今日のブログだけでは

シェアしきれないのですが







ひとつだけ

ご紹介すると…



たまちゃんにも

「ぶれること」は

もちろんあって


(たまちゃんの場合、

パソコン作業や

事務作業などが続くと

そうなることが多いそうです)





そういうときは

以下のことをして

「自分の軸」

を戻しているそうです。




①「セルフコミュニケーション」


→自分の「ほんとうのきもち」を

自分の心に聴いていく作業。


気づいたことを

ノートに箇条書きに

していく方法もあるけれど…


慣れてくると

書かなくても

できるようになるそうです(^^♪






②人に、自分の気持ちを「聴いてもらう」


→実は、これが一番早いそうです。






③心と体を整える

カンタンな体操をする


→「イージーアップ 」という体操です。

この体操、想像以上にすごいんですよ…






私は

たまちゃんの

こんな言葉が

胸に響きました。



「ひとりが

ぶれることがなくなると


(※ぶれてもぜんぜんOKで、

そのつど戻すこと)




その“おだやかな気持ち”は


ご家族や

ご友人や

仕事先の方など、

いろいろな方に

伝染していきます。





だから、

自分がぶれないことは


実は社会貢献でもあると思うのです






それって

本当にすばらしいですよね♪






他にもいろいろ

気づいたこと、

「へ~っ」と思ったこと、

嬉しかったこと、

感動したことが

ありますので…





また少しずつ、

シェアしていきます。




このトークショー

本当にやって、

よかったです!!




来てくださったみなさん。


心で応援していてくださった方々。



おいしくて

食べたらとまならい

『魔法のクッキー』を

持ってきてくださった、なみちゃん。



そして、たまちゃんに…




感謝の気持ちでいっぱいです☆






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね