「人を信頼すること」


「人の悪口を言わないこと」


「人の“いいところ”だけを

見るようにすること」




これらは

幸せになるために

大切なことですよね♪






ところが

以前の私は



「そうはいっても、

そうできないときも

あるよね…」



と思っていました。







でも、最近、

こんなことに

気がついたのです。




「人を信頼することは…


『相手のために』というより

『自分のために』トクなんだ!」







小林正観さんの本に


『究極のソントク勘定(損得勘定)』


という本がありましたが

まさにそうだと

気づいたのです。






「信頼する」

という感情は

心がおだやかにして

安定しやすくするだけでなく…





体の免疫力を上げて

肌をきれいにさせて

若返らせる。



胃腸などの内蔵も

丈夫にする。





「信頼する気持ち」が

高い人の肌が

なぜかキレイなのは…



たぶん

そういう理由が

あるのだと思います。






また、

「何かトラブルや問題」が

起きたとしても…



目の前のことに

ふりまわされるのではなく



「信頼する気持ち」


をずっと持っていると…





その「トラブルや問題」が

ある時期になると

ふっと軽くなることが

あるようです。




たとえば

本人も想像しなかったような

方向からサポートが入るとか…





もしくはトラブルや

問題自体が

消滅してしまうとか…







これは

本当に

不思議ですが



「信頼する」



ということで

プラスのパワーを

ためているので…




そのたまった

マイレージで

トラブルや問題を

やっつけるの

ではないでしょうか?





これは

私の友人や

取材先の方に


「絶対的な信頼感」


を持っている方々がいるので…




そういった方に

起こっていることを見ていて

気がついたことです。






「人を信頼することは…

究極のソントク勘定!」




私も

そのことが

本当にわかってきました。






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね