ここのところ

「信頼する」

ということについて

いろいろと考えています。






雑誌の編集者時代、

ある先輩から

こんなことを

言われました。



「編集者っていうのはね、

どんな人から聞いた情報も

すぐうのみにしちゃダメよ。


まずは疑って

調べてみないとね・・・」




「・・・・・・」。






もちろん

編集者という仕事として、

「まずは疑ってみる」

ということが

大事なのはわかります。






でも“生き方”として…



「まずは疑う」



その姿勢でいることが

果たして本当に

幸せなのでしょうか…?



そんなことを

考えていました。








すると先日、

こんなお話を知りました。




ある学者さんが、

「幸せな成功をしている人」

を何人も調べて

その“性格の特性”を

調べたところ…




ある共通点が

見つかったそうです。








その共通点とは…





「人を信頼すること」






仕事をしていくうえで

すぐに人を信頼すると、

裏切られたり、

だまされたりする

リスクもあるのでは…?



と、多くの人は

感じるかもしれません。





でも、

その学者さんは

こう言いました。




「すぐに人を信頼すると、

時にはだまされたり、

裏切られたりすることも、

あるかもしれません。




でも、それ以上に…




多くの人から

“信頼される”のです。




そして結局は

多くの人に

押し上げてもらったり

助けてもらったりして…




最後には、

幸せな成功を

手に入れているのです」





この話を聞いて

「やっぱり・・・」

と思いました。




やっぱり

「信頼する人」が

「疑う人」より

幸せになっていたのです。





そして

そのほかに、

こんな言葉も

思い出しました。




斎藤一人さんの言葉です。




***************



子育てで

何か迷ったら、

子どもに言ってあげるといい

魔法の言葉があるよ。





「お母さんは、

あんたのことを

信じているよ」




人間ってね、

人に信頼されると、

人を裏切るような行動を

とれなくなるの。




いつも疑われて

「○○しちゃダメだよ!」

って言われていると…




また何か悪いことをして

親を困らせたく

なっちゃうかもしれない。





でも、ひとこと

「信じているよ」

って言われるほうが…




その子自身が持っている

愛の力を

引き出すことになるの。



***************




私自身も

「信頼する人」

でありたい!




改めて、そう思いました。





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね