最近、心の中で

モヤモヤしていたことが

あるのですが…



昨日、その

モヤモヤしていたことの

応えが

スーッとわかった瞬間が

ありました。






その応えとは…




「人の争いにまきこまれない」






例えば、

ある人と、ある人が、

いままで

いろんなことがあって


“たまたま

いまの時点で”


二人の仲が

うまくいって

いなかったとします。






そのときに、

片方の方の意見を

たくさん聴いていると…





もう片方の人のイメージが

私の中で勝手に

ふくらんでしまうことが

あります。






これって、すごく

キケンなこと。






よく考えてみると

私はその場に

いたわけでもないし…



事の真相を

知っているわけでもない。






そして、

さらにいえば

「争い」というのは

どちらにも言い分はあるし




ひょっとしたら

どちらの方も

その出来事から

何かを学ぶために

起きたのかもしれません。







私にできることは

「衛生中立国」である

スイスのように…



中立でいること。







どちらが正しいとか

相手はヒドイとか

かわいそうだとかいう

問題ではなく…






どちらの人にも

愛と感謝を

忘れないこと。






それが大切でした。







でも今回、私は

片方の方の気持ちに

加担していました。






それが

自分を苦しくしていた

原因だとわかりました。










中立でいること。







そして今後、

どちらかの方が

感情的なお話を

私にされてきたら…





さりげなく話題を変えたり

その方の気分を

やわらげるような話をして





「争いへの誘い」

にのらないこと。








「空気清浄機」のような人の

まわりには

「争い」はありません。




その人が

みんなの心を

クリーンにして




行き違いや

いざこざなんて

気にならなく

させているから。





それも自然に♪









そんな人に近づけるよう

自分の中身を

もっとクリーンに

していきたいです。










今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね