もうすぐ

「確定申告」

の締め切りですね。




私も独立してから

はじめての「確定申告」を

迎えました。






こう言ってはナンですが…




私、こういう作業、

すっごく

ニガテなんです。。。





経費を計算したり、

分類したり、

パソコンに打ち込んだり。



なんといっても

「用語」が

さっぱりわかりません。




近くの税務署の

相談コールに

電話をするものの…



こみあっているようで

電話がぜんっぜん

通じない。






だんだん

「イライライライラ…」

してくる気持ちを



どうしたものかと

思っていたら

こんな言葉を

思いだしました。









「仕事はゲーム感覚で

楽しくやるんだよ」







齋藤一人さんの言葉です。









そうだった…。




ゲーム感覚で

楽しくやらなきゃね。






そこで、

まず

私がしたこと。





映画「マルサの女」のDVDを

ツタヤで借りてきました。






そして、

DVDを

流しっぱなしにして…



自分も

「税務署のプロ」に

なりきったつもりで(笑)

領収書を整理する。





主役の「マルサの女」の

(宮本信子さん大好き♪)

モチベーションを

マネしながら…




仕訳表の分類を

細かくチェックしていく。








そしたら、

なんとか無事に

終わりました。





齋藤一人さんは

こんなことを言っています。





***************



仕事はゲーム感覚で

楽しくやるんだよ。




仕事が遅ければ

どうしたらもっと速くやれるか

タイムレコーダーを

そばに置いてみるといい。




ゲームしてるんだと思えば

熱が入って

時間が短縮されるよね。




それが面白いから

もっと速くやろうと

励みます。



やっかいで

どうしょうもない仕事を

それを楽しくやるには

どうしたらいいか…



いろいろ工夫してみるんです。




その仕事を

楽しくやれるようになったら

その仕事は

きっとうまくいく。




仕事は笑顔で

楽しくやらなきゃ

ダメなんだよ。




だって、

楽しくなければ

人生じゃないんだから。



***************



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね