かつて

月刊誌で

編集者をしていたころの私は

「忙しい人」でした。



毎日、毎日、

ふるようにくる仕事。



企画会議の準備をして、

取材して、

原稿書いて、

デザイナーさんと打ち合わせて

イラストレーターさんを探して…



それを

毎月、毎月、

くりかえしていました。



もちろん、

編集部全員が忙しいから、

「苦しい」とか

「ちょっと休みたい」と思っても、

なかなか言えなかったのです。




そのうちに、

心の神経が

麻痺したようになってしまい…





自分の

「ほんとうの気持ち」

わからなくなってしまいました。





そんなとき。




あるセミナーを

取材することに

なったのです。



それは

「ピースフルコミュニケーション」

というセミナーでした。




そのとき学んだものは、


「忙しくて、

わけがわからなくなった私」


を、ものすごく

ラクにしてくれました。





そして、

そのセミナーで

学んだことを実践するうちに…



自分の

「ほんとうの気持ち」が

はっきりわかりました。




「フリーの編集者として

独立したい!」




それから数ヶ月後、

私は会社を辞め、

フリーの編集者として

スタートすることになりました。





そして、いまにいたっています。





そんな自分の経験も含めて…




そのとき、

私を助けてくれたセミナーの

コーディネイトを

することになりました。




講師は、

私の大好きな友人

たまちゃん(小玉泰子さん)

です。




彼女との出逢いも…

私の心を大きく開く

きっかけになりました。





(以下セミナーのご紹介です)






***************




毎日、

お仕事や家事に追われて

忙しい人も…


ほんの2時間だけ、
自分のために時間
を作ってみませんか?



この講座では、
「ピースフルコミュニケーション」の

基本的なプログラム3つを
少しずつ味わっていただきます。





今回の講座のテーマは…

「自分の心がいつも
心地よい状態にあること(*^_^*)」。



忙しいときや気持ちに

余裕がないときは、
どんな人でも

イライラしてしまいますよね。



でも、どんなことがあっても…




自分の心が

「心地よい状態」にカンタンに戻れる
方法があるのです!!




この方法を知っていれば、
周りの人にも、
いつも心地よく接することができます。




そして、周りの人みんなが
いつも心地よい状態で
笑顔で過ごすことが

できるのです(*^_^*)




また、心地よい

リラックスした状態でいると…



インスピレーションが

どんどんふってくるので、
すばらしいアイデアや知恵が

たくさん浮かびます。




そう、

「自分が常に

心地よい状態であること」

は、実は“社会貢献”でもあるのですね。


*****************


(前準備)※以下の2点を、

講座にいらっしゃる前に、
よかったら考えてみてくださいね♪

(1) いまの生活の中で、

どんなときにイライラしがちですか?


(2) いつも心地よく、とびきりの笑顔で

毎日を過ごしている自分は、
どんなイメージですか?


(例えば…どんな服を着て、

どんな人と、何をしていますか?)



(講座の流れ♪)************


(1)まずは、「イージーアップ」という

とても簡単なエクササイズを行って、
「自分が最高に心地いい状態」を作ります。


(2)周りの人と、心地よくコミュニケーションが

とれる方法を学びます。
(“心を向けて聴く”プログラム)


(3)いま自分が本当は何をしたいのか?
今後、本当はどうしたいのかを、

明確にしていきます。
(自分のやりたいことがわかって、

スッキリするプログラム)



****************


これからの生活で
どんなことがあっても…
どんなに忙しくなっても…



自分の心が「心地よい状態」に
すぐに戻れる方法を知っていれば
いつも笑顔で最高の自分で

いることができます(*^_^*)






かけがえのない120分を
みなさんと一緒に

作っていきましょう!






【“忙しいあなた”のために!

2時間限定! 

ピースフルコミュニケーション】

 
1月28日(土)15:00~17:00
 場所:銀座スペースコナ
       http://www.space-kona.com/
 講師:小玉泰子(プレシャスワン)
 コーディネイター: 妻木陽子さん(光出版)
 参加費:3000円 (初回特別価格)
 持ち物:筆記用具
 お申し込み:

 http://www.preciousone.net/inquiry.html



****************



以上で、

セミナーの告知は終わり。



残席はあと4名だそうです!





すばらしいセミナーになりそうで、

いまから

ワクワクしています。




みなさんと

かけがえのない2時間を

共有できるのを

楽しみにしています♪





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。






ペタしてね