先日、ある方から、

こんなお話を聞きました。



「ノミのサーカス」

というお話です。




ノミというのは

虫の蚤(ノミ)のこと。





むかしフランスでは

ノミを踊らせたり

いろんな芸をさせて…





お客さまを楽しませる

出しものが

あったそうです。





ノミという虫は

実はすごい能力を

持っていて…





訓練しだいでは、

どこまででも高く

ジャンプできるのだとか。





ところが、

ノミをビーカーに入れて、

天井を板で

ふさいでしまうと…





ノミは高く

ジャンプしようとすると

天井にぶつかって、

痛い思いをしますよね。





そうなると…




ノミは高く

ジャンプするのを

あきらめてしまい…




地面から

ほんの少しだけ

飛び上がるだけに

なってしまうのだとか。






たとえ

天井をふさいでいる板を

はずしたとしても…





「あきらめたノミ」は

もう二度と、

高く飛ぶのを

やめてしまうそうです。










この話って、

ものすごく

人間にも

あてはまりますよね。








ほんとうは

私たちは、

どこまでも高く飛んでいける

能力を持っているのです。











でも。




「どうせ、私はできない…」


「これ以上、

高く飛ぶと

痛い思いをする…」




そう決めつけて

飛ぶのをやめているのは

自分自身では

ないでしょうか?









斎藤一人さんが

こんなことを

言っています。




***************



人生で成功したいとか、

幸せになりたいのなら、

「私なんか…」を

いますぐやめないと

いけないよね。




人間って、

ほんとうはみんな

思ったことは

なんでもできるんだよ。






「なりたい自分」にも

なれるんだよ。




自分を信じて、

一歩出せるところから

どんどん出していけば

いいんだよね。





でも、「私なんか…」って

思ったとたん、

足が前に

でなくなっちゃうの。




「私なんか…」って

言いそうになったら、

その代わりに

こう言ってごらん。







「私はこれもできる!

あれもできる!」って。




***************






あきらめているのは、自分。

思いこんでいるのは、自分。





自分を

低く見積もるのは、

もうやめよう。








人は、自分を

変えてくれない。



自分が心底

決心しないかぎり

変わることはひとつもない。







思いこんでいる

自分を変えよう。




言霊の力を

使って変えよう。







「私はこれもできる!

あれもできる!」

を合言葉に…





どこまでも高く

飛んで行こう♪









今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね