こころに傷を負った子や、

なにか問題を

起こしてしまった子。



そういう子が、

いちばん言われたい言葉って、

なんだと思いますか?




それは…


「あんたのこと、信じているからね」




このことを知ったとき

私は、

自分のことを

思い返してみました。



私も身内に

「心に傷を負った子」

がいます。




その子に対して、

この言葉を

言ってきたかな…

と思ったのです。



いいえ、

言っては

いませんでした。




それどころか、

いつも

心配ばかり

してきたのです。




それから、

その子と話をするときは、

最後に必ず

この言葉を

言うようになりました。




「あんたのこと、信じているからね」




いままで、

その子との関係が、

こんがらがった

糸のようだったのに…




最近、その糸が

少しずつほどけてきたように

思っています。



斎藤一人さんの教えです。



***************


子どものこと、

「あんたのことが心配でさ」

というのは恐れなんです。



そうじゃないの。



「お母さんは、

あんたのこと信じているからね」



「あんたなら、大丈夫だよ」



「お母さんが

生んだ子なんだから、

私はあんたのこと、大好きだよ」



その言葉には

恐れがないんです。



「あんたのこと、信じているからね」



そう言われた子は、

その言葉どおりの

人生を歩むのです。



***************



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね