今日ブログに書くことは、

とても迷いましたが、

私の心の整理として

書きますね。



私の母が

月曜日に亡くなりました。



母はもうずっと

胃がんを患っていたので、

心のどこかで覚悟はしていたのですが、

金曜日ごろから状態が急変し、

本当に突然の

あっというまの出来事でした。



当然のことで、

心の整理ができていません。



でも、ひとつだけ思うのは、

この半年間、

母と話ができてよかったな、

ということです。



私と母は、

親子なのに

まったく違う性格でした。



なんでも前向きに考えたい私。

その反対の母。



だから、ぶつかってばかりの日々でした。



でも半年前、

友人がやっている

「ピースフルコミュニケーション」

というものを学んで、


「どんな人の意見もさえぎらず、心向けて聴く」


ということを学びました。



私はそれを学んでから

母と話しをしても、

ぶつからずに

会話ができるようになったのです。



たった半年間だったけど、

母とおだやかに話せてよかったです。



母の言うことを聴くことができて、よかったです。



人との会話っていうのは、

やっぱり

生きているうちしかできません。



もちろん、

心での会話はできるけど…


生きているうちに

大切な人と、

おだやかに

笑いながら話すこと。



これは、ほんとうに

幸せな時間だと思います。



なんだか、

まだまとまったことが

書けないのですが、


ほんとうに半年間でも、

最後に、

母とおだやかに

話せたことに感謝しています。



友人のたまちゃんに感謝です。



明日は母の葬儀です。

心の中で、会話してきますね。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。