いま1週間にいちど、

千葉の成東(なるとう)というところに

通っています。


行先は、

「一人さんファンの集まるお店」。


実は、ここは

斎藤一人さんのお姉さんが

やっているお店なのです。



一人さんのファンが、

みんなで集まって、

お菓子を食べたり、

お茶を飲んだり。



コーヒーはおかわり自由。

お姉さん手作りの

美味しい「すいとん」も

食べ放題です。



だれかが悩みを相談して、

それをみんなで

知恵を出しあって解決したり。



おもしろい話をして

笑い合ったり、

励まし合ったり。



ワイワイ楽しく語り合って

1日を過ごします。





実は、私は

取材もかねて

伺っているのですが…



なんだか

楽しくて、楽しくて、

このお店に通うことが

お仕事というより、

「趣味」の域に入ってきました。






ここにくると、

昔のことを思い出します。


私が小さかったころ

なにかというと

近所の家に

人が集まったものでした。



お茶を飲んだり

持ち寄ったお菓子を食べたり

ふかした野菜を食べたり

誰かのお庭でできた

もぎたてのトマトや果物を食べたり。



子どもだった私は、

大人たちの世間話を聞きながら、

大人の世界の出来事を

少しずつ覚えていきました。




DVDもゲームも

携帯もアイパッドも

なかったけれど…



それはそれは、おもしろく、

楽しいひとときでした。



あのときの

「人のあたたかさ」が

よみがえってくるのです。



いま、このお店で過ごす時間は、

私にとって、かけがえのない

「大切な時間」。


純粋な子どものころの気持ちに

瞬時に戻れる時間です。




もし千葉のほうへ

行く機会があったら、

ぜひ、遊びにいらっしゃってください。



とってもやさしいお姉さんと

楽しい仲間たち、

そして、看板猫の「ついてるちゃん」が

待っていますよ♪




*************************


「一人さんファンの集まるお店」


行き方:JR千葉駅から総武本線・成東駅下車、徒歩7分


住所:千葉県山武市和田353-2

電話:0475-82-4426

定休日:月・金

営業時間:午前10時~午後4時


*************************


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね