以前、「幸せなお金持ち」という企画で、

あるジャーナリストの方を

取材したときに、

こんなお話をうかがいました。



そのジャーナリストの方は、

さまざまな業界の

「お金持ち」を

たくさん取材して、

彼らの生活習慣を

長年研究してきたそうです。




すると、

いろいろな共通点が

見つかったのだとか。




そのひとつに



「ムダなものは、徹底的に買わない」



という暗黙の了解が、あるそうです。



「ムダなものは買わない」。

わかっているけれど、

なんとなく雰囲気で、

いらないものを

買ってしまうことってありますよね。



たとえば。


100円ショップや激安ショップ。

洋服屋さんの

バーゲンに行ったとき。



「これは、

そんなに必要じゃないけれど…

値段がすごく安いし、

いつか使うかもしれないし、

いましかないから、買っておこうかな…」



お金持ちの方々は、

そういうことを

絶対にしないそうです。


例えば、

もしカーラーが1個だけ必要だったら、

100円ショップに行って、

1個だけ買ってくる。



その習慣は、

食べ物でも、着るものでも、

仕事の道具でも、

徹底しているそうです。



この話を思い出していたら、

斎藤一人さんの教えで

こんな言葉を思い出しました。



「ムダなモノは買っちゃいけないよ。


ムダなモノからは、

“ムダな波動”が出て、

さらなるムダづかいを誘うんだ。


だから、

使わないモノを買ってしまったら

新しいうちに、

必要な人にあげな」




無駄なモノは、徹底的に買わない。

本当に必要なモノだけを買う。



シンプルだけど、

覚えておきたい

「お金」にまつわる教えです。



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね