昨日は、家族全員で集まって

母の手料理を食べに、

実家に帰ってきました。


うちの家族は、いっとき、

さまざまな事情から、

家族全員で

集まれない時期がありました。


この状態は、いつまで続くのかな?

修復できるときが、くるのかな?


そんなふうに思っていた

時期もあるけれど…。



昨年ぐらいから、

お互いが話すことを

「心を向けて聴く」ことを

はじめるようになって。


それぞれのあいだにあった

「壁」みたいなものが

少しずつなくなっていって。



家族全員で集まって、

ごはんを食べたり…

泊っていろいろ話したり…


そういうことが、

できるようになりました。




なんだか、昔にもどったみたい。


ううん、いろいろなことを知ったぶん、

昔より、あたたかいかも。


本当に、ありがたいです。



昨日は、気がつくと、

弟のことを、

昔のあだなで呼んでいました。


「○○ちゃん、これ食べな」

「お姉ちゃん、これって、○○?」


そんなやりとりが

とても自然な感じでした。



これからも、

「心を向けて」

あなたの話すことを聴いていけたら、いいな。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。