編集の仕事をするようになったとき、

諸先輩方から、

ときどき言われたのが


「編集は、黒子(くろこ)だから」


という言葉。



編集者は、

裏方の仕事なのだから…

表にはでないのだから…

という意味のようです。



そういう考え方も、

その方のひとつの見かたとして、

あると思う。




でもね。

私は、こう思うの。


世の中に「黒子」という職業は、ない。


「私は裏方だから…」

「私は表にでるから…」

と決めることもない。



表現したい人が、

表現したいときに、

自由に自分を表現していく。


職業や肩書き、役割にとらわれず、

自由に、のびのびと、表現していく。


自分の言葉で、のびのびと。



また

「私は表にでる人間だから、

裏方の仕事は、やらなくていい」と

経理的なことや、

庶務的なことに、

知らんぷりだったり、

無関心だったりすることもない。


表現することも

庶務的な細かいことも

どちらも両方、楽しみながら、やっていく。

どちらも両方、工夫しながら、やっていく。




だから、黒子はいない。

みんな光って、輝く人。

みんな光子(ひかりこ)なんだよね。



あなたが自分を表現することを

私はいつも、応援しているよ。



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。