昨日、ライターのまつぼっくりさん が、

おいしそうな「巻き寿司」のさしいれを

編集部にもってきてくださいました。


晴れになっても 雨になっても       光あふれる女性でいよう!-20101027170508.jpg

ハローウィンの巻き寿司だそうです!

柄がカボチャになっています。

具は、ソーセージやチーズ、のりなど。

外側が薄焼き卵でつつんであるものも。


まつぼっくりさんのお寿司は、

見た目も可愛いけれど、

食べるとお味がとっても美味しい。

卵焼き大好きな私は、

卵で包んであるものが、大のお気に入り。


「食」にくわしく、食べることが大好きな

まつぼっくりさん。


いままで一緒になんどもお仕事をして、

その帰りに「打ち合わせ」と称して、

取材先で美味しそうなレストランやカフェに入り、

二人でおいしいものを、

おしゃべりしながらいただいてきました。



月刊誌の編集部に入ってから、

毎日、忙しくて、忙しくて

気持ちが殺伐としたり、

とげとげしくなったときもあったけれど…。


いつもおだやかで

擦れていない

まつぼっくりさんと一緒のときは

なんだかほっと癒されました。



数年前、

私と、まつぼっくりさんと、

女性のカメラマンさんと、

ハワイに取材に行ったことがありました。


朝食を公園で食べよう…ということになり、

地元のサンドイッチ屋さんで、

細長い巨大なパンにはさまれたサンドイッチを買い

3人でわけあって食べたことがありました。


大人の女子3人

子どもみたいに

公園の木の枝の上にすわって。


ビン入りのフレッシュな

オレンジジュースを飲みながら。


空を見上げると、ハワイの青々とした

どこまでも、どこまでも、ひろがる空。


あのときの朝食は、

本当に幸せな思い出。


高級レストランで食べた料理より

よく覚えています。


誰かとわかちあって食べるものって、

おいしいですよね。


まつぼっくりさん、

いつも、おいしいわかちあいを、ありがとう。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。