最近、気づいたこと。


いまの生活に

心から満足していないと

何かに

「いっときの楽しさ」

を求めてしまうのですね。


それはお酒だったり

男女関係だったり

テレビだったり

買物だったり。


その瞬間は、楽しい。


でも、その「いっとき」が終わると、

やっぱり「現実」が待っている。


現実と向き合わないかぎり、

本当の心地よさは得られない。


「私は、いままでとは違う。変わるんだ」

と決めないかぎり、

いままでと同じ毎日が待っている。


「変えたい! 変えたい!」

と思いながら、

変えられないのは、

やっぱり、心の底に

変わることへの恐れがあるから。


慣れていることから、

新しい世界に踏み出すのって

やっぱり少し恐い。

いろんな言いわけが邪魔してくる。


でも、恐いけど

踏み出さないかぎり、

決めないかぎり、

いまままでと同じ毎日。

明日も、来月も、来年も

いままでと同じ毎日。


現実から逃げないで、

ひとつひとつ、向き合っていこう。

今日も、ひとつ。

明日も、ひとつ。



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。