朝、編集部にいくと、同僚から

「これ、つま☆ようさんにどうぞ」

と本をいただきました。


小林正観さんの新刊

脱力のすすめ 」。


編集部に見本誌として送られてきたのだそうです。


ちょうど読みたいと思っていたので、

とてもラッキー♪

(「引き寄せ」なのかな?ツイてます)



いま少しずつ、たのしく拝読しています。



この「脱力のすすめ」は、


「いままで走ってきた人

がんばりすぎて

しんどくなってきた人は

ちょっと力を抜いてみませんか?


心を軽くすると

いままで知らなかったような

ラクで楽しい世界が待っていますよ~」


という正観さんのメッセージがつまった本です。


この本の中で、

とても興味深かったのが

「眉毛のはなし」。


正観さんいわく、

「眉毛」というのは、

相手に与える印象や

自分自身のこころに与える影響が

とても強いということ。


どういうことかというと…

たとえば

眉毛の眉尻を

クイッと持ち上げて描く人が

いらっしゃいますよね。

(実は…私もそうなのでした)


あの「持ち上げ型」の眉毛をしてると

どういうわけか

お話をしている相手の方が

厳しい口調になったり、

攻撃的な感じになるのだとか。

じぶんも闘争心が起きてくるそうです。


だから、眉毛は、できるだけまっすぐ描く。


眉毛をやわらか~く描いていると、

その人自体の性格も

やわらかくなるのだとか。



これを読んで、ちょっとドキリ。



私も、次の日から、眉毛を、

まっす~ぐ

やわらか~く

描くようにしてみました。


やわらかい茶色の眉ペンシルを使って。


そうしたら…


なんとな~く、

気持ちも、やわらか~に。


鏡にうつる顔も、

おだやか~な感じに見えます。


「眉毛の話」。

ちょっとしたことだけど…

不思議ですね~。


世の中には

「楽しい不思議」が

まだまだいっぱいありそうですね。


こころをおだやかにしてくれたり

こころをワクワクさせてくれる

「楽しい不思議」を

たくさん集めていきたいと思います。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。