どんなに好きではじめたことでも

ときどき、

壁にあたることがあります。


きっかけは、ささいなこと。

小さなミスや失敗。

スムーズにいかない。

うまくできない。

自分の悪いクセがでてしまう。


そんなことが重なってくると、

過去にもできなかったことが思い返されて、

自分のなかに、

こんな気持ちがたまっていることに気づきます。


「ね、やっぱり! できないでしょ」

「ね、やっぱり! 私には無理なのよ…」


先日も、

自分のそんな気持ちに気がついて、

静かなカフェに入って、

しーん…とひとりで考えていました。


そのとき、胸の中に、

ある強いメッセージがわいてきました。


「ううん、それはちがうよ。

私たちは、“やっぱり、できたね!”という

喜びを味わうために、生まれてきたんだよ」


確かに胸にわいてきた、不思議なメッセージ。

すごく励まされました。



いまは、まだ、できなくても、いい。


でも、「やっぱり、できない!」と思っているのと、

「最後には、できる!」と思っているのとでは、

これから起きるできごとが、

まったく違ってきてしまう。


今日、おもったことは、明日、かなう。


今日、うっすら思ったことは、

明日、うっすらとその方向へ向かってしまう。


最後には

「やっぱり、できたね!」という喜びが待っている。


なにかにくじけそうになったら、

このメッセージを思い出しながら

すごしていきたいと思います。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。