昨夜、上海出張から、帰ってきました。


海外に行くと、

いつも思うのですが…


「海外のいいところ」を発見すると同時に、

「日本のいいところ」も再発見します。


日本にいるときは

「あたりまえ」って思っていることも

海外ではあたりまえじゃなかったり、するのですね。



たとえば

私が今回、再認識した「日本のいいところ」は…



●水がとてもキレイ!

(水道水も飲めるし、お風呂の水も透明。

海外の水をバスタブにためると、

黄色くにごっていたりします。

水がキレイだから、日本のお茶やコーヒーもおいしい!)


●トイレがキレイ!

(トイレットペーパーもきちんと準備されているし、

デパートのトイレなどは

ウォシュレットがあるところも…

これって、とってもゼイタクなこと。

私はトイレットペーパーの準備がないトイレに入って、

なんどもあわてました…)


●食事がおいしい

(上海では日本製の食品が大人気でした。

カップラーメンやレトルトのカレーも

日本製のものは味が繊細でおいしいそうです。

上海の方々は日本の「味噌ラーメン」が大好きだとか!)


●まじめで、マナーを守る人が多い

(横入りしたり、

商品をごまかしたりする人が少ないように思います)


●人の気持ちに繊細に対応できる

(日本人は相手の気持ちへの配慮がこまやかで、

全体的にやさしい…という印象を感じました。

もちろん、海外の方々でも、

やさしくて繊細な人はたくさんいますけれど!)



こうやって考えると、

日本に住んでいることは

実は、それだけで、

「とても恵まれた環境にいる」

ということなのですよね。



「あたりまえ」ではなくて、

実は、すべて、恵まれている。



このことを

何度もかみしめながら

毎日の生活を

改めてスタートさせたいと思います。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。