昨夜、次号の校了(締め切り)が終わりました。


今回も本当に、

実りの大きい、

学びの大きい

取材が多かったです。


その中で、忘れられない

「カレンダーづくり」を担当しました。


それは何かといいますと…


なんと、

私の大好きな

斎藤一人さんの

「お金に対する教え」を集大成した

「斎藤一人さんの30日間金運アップカレンダー」

を担当させていただきました。


1日1つずつ、

一人さんの教えがあって、

それを楽しみながら実行していくと

30日後には「幸せなお金持ち」になるための

基本的な教えが自然と身についている…

というもの。


たとえば、


「道に落ちている1円玉を助けてあげよう」

(道に落ちている1円玉をひろって

きれいにしてあげると、

1円の親である大きなお金がお礼にやってきてくれる!)


「お金出さずに知恵だしな」

(ほしいものがあっても、すぐに買うのではなく、

ほかのもので代用できないか考えるクセをつけよう)


「安いものでもおいしく食べよう」

(フレンチを食べる時も、定食屋さんで干物を食べる時も

「ああ幸せ」と思いながら食べると、お金が喜んでやってくる)


「お金のお家であるお財布をきれいにしておこう」

(お財布の中にレシートがパンパンに入ってると

中のお財布が窮屈な思いをするので、まめに整理してあげる)


「宇宙銀行に貯金をしよう」

(世の中のお役にたつことをしたり、

人に親切にしていると、そのたびに宇宙銀行に貯金ができて、

すごい金利で帰ってくる!)


などなど・・・


どれもシンプルなことですが、

とても大切なことで、

お金の流れに大きくかかわっているもの。

そんな一人さんの教えをまとめました。


カレンダーの裏面には、

一人さんの教えを実行して

本当に「経済的にも、精神的にも幸せ」になった

9人のお弟子さんのコメントとお写真が載っています。


9人のお弟子さんのコメントも、

本当に、ひとり、ひとりの個性が光っていて

胸に響きました。


このブログでも、

本誌で紹介しきれなかったことを

少しずつシェアしていきますね。


「斎藤一人さんの30日間金運アップカレンダー」は

月刊「からだにいいこと」 の10月号(8月16日発売)に掲載されます。


もう何年も前から、

斎藤一人さんが大好きだった私。


ご縁があって、

このようなすばらしい企画のチャンスをいただけたこと、

心から感謝します。


いつもあたたかいご配慮をくださる、

みっちゃん先生、本当にありがとうございます。

みっちゃん先生との出会いで、

今回のカレンダーも作ることができました。


最後に…

みなさんにお金がやってくる「金運コトバ」で

しめくくりたいと思います。


「みなさんに、

すべてのよきことが、

なだれのごとく起こりますように。

ツイてる!ツイてる!」


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。