いつもバッグの中に

必ず入っている

小さなノート。


15センチくらいのミニサイズで、

お値段は140円くらい。

オレンジ色の皮のカバーをかけて

使っています。



このノート

ほんとうに

重宝しています。



重宝、というか

とても

助けられています。



日記みたいに

その日のできごとを書く日もあるし

忙しい日や

気がむかない日は

なんにも書かない日もあります。


人と逢って、

いい話や言葉を聞いたら

メモしておくこともあります。



電車の中で

ふと思いついたことを

走り書きすることもあります。



心の中の感情を

整理したいときは

感じることをそのままに

箇条書きにしてみます。


書いているうちに

あ、こういうことだったんだ、

と気づくこともあります。



スーパーに行ったら

買いたい食材を

メモしておくこともあれば


お金が貯まったらほしいなあ!

と思う洋服や家具や雑貨を

イラスト入りで

書いておくこともあります。



はたまた

ちょっとニガテな経費の精算や

見本誌リスト作りなど

自分なりに考えた

スムーズなやり方を

メモしておくこともあります。



ワタシの

その日のできごと

その日の行動

その日の気持ちが

たくさんつまった

「なんでもノート」



なんでも

受け入れてくれて

気軽につきあえる

親友のような存在。



バッグの中に

「なんでもノート」があるだけで

なんだか安心するのです。



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。