よく斎藤一人さんが、


「お金を払ったときは、

モトがとれるか、どうか?

それを真剣に考えることは大事だよ」


とおっしゃっています。


たとえば、

1500円の本も、10回読めば、1回150円。

1万円のセーターも、20回着れば、1回500円…

になりますよね。


これは、

お金を払ったモノに対して、


「じぶんのところに来てくれたことを感謝して、

大切に、大切に、活用しなさい。

それがモノに対する礼儀だよ」


ということなのだと思います。




じつは最近、よく考えるのです。


ワタシは、お金を払ったモノに対して、

ちゃんと、「モトをとっているだろうか?」…と。




仕事柄、新刊の書籍や雑誌は、

毎月、何冊も買いこみます。

でも、買った本を、ちゃんと、こころをこめて、

最後まで読んでいるだろうか?

(途中まで読んだままで、

本棚にもどしてしまい、

ずーっと、そのままにしていないだろうか…?)


洋服も、持っているアイテムを、

ちゃんと活用させて、着ているかな?

たんすに、しまいっぱなしの服があるのに、

また新しい服を買ってしまったりして、いないかな?


セミナーや講演会で、

先生に教えていただいたこと。

ちゃんと、日々の生活に、

実践できているだろうか?


その場では、

なんとなく楽しかったり、

わかったようなつもりになっても…。


ノートを何度も、見直したり、

習ったことを、復習してみたり、

または、気づいたことを日常で

生かそうとする工夫がなければ、

「モトがとれた」ことにはならないんだよね。


お金を払ったモノ…

それは、すべて、
ただ「お金を払って、モノを受け取った」

ということだけではなくて、

「ご縁があって、ワタシのところに、きてくれた」

のかもしれない。


生かすも、生かさないも、ワタシ次第。


だから、もっと、

お金を払ったモノを、大切にしよう。

ひとつ、ひとつ、

その価値に感謝し、

日常に、最大限に生かしていこう。


そんなことをいま、

改めて思っています。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。