3b44d22b.jpg

最近、時間があれば、
家のなかを少しずつ、

片付けています。


片付けを始めると、

いかに

「使っていないモノ」に

かこまれて過ごしていたかが、

よくわかるのですね~。


たとえば!


最近、まったく

袖を通していない洋服とか。。。

買ったことを忘れていたようなアクセサリーとか。。。

もう処分した家電の説明書。。。

賞味期限を過ぎた調味料とか。。。


ほんとうに、家の中に

「不用品」がたくさんあることが、

よくわかるのです。


先日、『お金に愛されると絶対お金に困らない!』

という著書のムラキテルミ さんから、

こんなお話を聞きました。


ちなみに、

ムラキさんは、

いままで、

「かなりの波乱万丈な人生」を歩んできた方ですが、

どんなときも

「絶対にお金に困らなかった!」という

驚異的な金運の持ち主です。


さて、

そんなムラキさんいわく、


「モノを買うときは、

じぶんが、気持ちいい♪と

感じるモノだけを買うのです。


どんなにお買い得とうたっていても、

3つで1000円というフダがでていても、

100円ショップで買い物をしたとしても、

じぶんにとって、

余計なものは絶対に買わない。


なぜなら、

いまのじぶんに

必要のないモノが部屋にあると、

エネルギーが分散して、

心身が疲れてしまうのです。


ほんとうに好きなものだけを、

大切に、大切に、愛して使う。


それが“お金に愛される買物”だと思っています」


ほんとうに、

部屋の中に、モノが好きなくなってくると、

気分がすっきりして、

すがすがしい感じ。


それに、いまあるモノが、

なんだか、いとおしく感じる。


まだまだ不用品があるワタシの部屋、

少しずつでも、

処分と整理を続けていこうと思っています。


今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。